「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もどうもありがとうございました!

もう間もなく、2009年が終わろうとしています。 この1年、実に早かったというのが、率直な感想です。 番組はお陰様で改編期を乗り切り、8年を超えました。そして11月には公開録音イヴェントも行うことが出来ました。 番組自体は静岡のK-MIXでしか放送されて…

第456回「『ようこそ夢街名曲堂へ!』スペシャル公開録音2009 Part.2

今回の放送は、11月1日に東京・表参道FABにて行いましたこの番組の公開録音イヴェントから、その後編の模様をお送りいたしました。センチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さん、そしてEPOさんのトークとステージ、さらに出演者全員が揃ってのスペシャル…

「Pied Piper Days-ようこそ夢街カフェの指定席へ」第37回のお知らせ

次回の「Pied Piper Days-ようこそ夢街カフェの指定席へ」第37回ですが、2/6に行います。CM音楽プロデューサーの増田真一さんをお迎えしまして、CM音楽の世界にスポットを当てて、様々なCMに関するお話をお伺いします。 なおこのイヴェントは入場無料ですが…

第455回「『ようこそ夢街名曲堂へ!』スペシャル公開録音2009 Part.1

今回の放送は、11月1日に東京・表参道FABにて行いましたこの番組の公開録音イヴェントから、まずは山田稔明(GOMES THE HITMAN)さんと杉 真理さんのステージの模様を中心にお送りいたしました。この番組ならではのトークに続いて、アコースティック編成で披…

第454回「ベアズヴィル・レーベル特集 Part.2」

今回の放送も、前週に引き続きましてヒックスヴィルの中森泰弘さんをゲストにお迎えして、12月16日にビクターからリリースされる限定盤ボックス・セット『ベアズヴィル・ボックス』を特集致しました。前週よりもさらに濃い内容になったかと思います。それか…

「Pied Piper Days Vol.36」にご来場ありがとうございました!

12/5にケンウッドスクエア・丸の内にて行いました「Pied Piper Days Vol.36」にご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。今回はあいにくの雨模様でしたが、クリスマス特集やリクエスト、そしてここだけのレア映像やこれからリリースされる作品…

第453回「ベアズヴィル・レーベル特集 Part.1」

今回の放送は、12月16日にビクターから『ベアズヴィル・ボックス』がリリースされるのを記念して、ベアズヴィル・レーベルの作品に造詣の深いヒックスヴィルの中森泰弘さんをゲストにお迎えして、このボックスの特集をお送りいたしました。お楽しみいただけ…

第452回「甲斐名都セレクション」

今回の放送は、11月18日にニュー・シングル『ワンダースノウ〜素直になって〜』をリリースされた甲斐名都さんをゲストにお迎えしてお送りいたしました。ニュー・シングルのレコーディング・エピソードや、ユーミンをはじめこれまでに音楽的な影響を受けたア…

第451回「Curly Giraffeセレクション」

今回の放送は、前週に引き続いてCurly Giraffeさんをゲストにお迎えして、彼の音楽的ルーツを解き明かす「Curly Giraffeセレクション」をお送りいたしました。ご自身に選曲して頂き、その曲との出会いや影響などを語っていただきました。お楽しみ頂けました…

第450回「Curly Giraffe『Thank You For Being A Friend』特集」

今回の放送でこの番組は、通算放送回数450回を迎えました。まずはこの番組をご愛聴頂いているリスナーの皆さまに、心から御礼申し上げます。 さてそんな450回目の記念すべき放送は、Curly Giraffeさんをゲストにお迎えして、ニュー・アルバム『Thank You For…

『ようこそ夢街名曲堂へ!』今後の放送予定

『ようこそ夢街名曲堂へ!』今後の放送予定です。これから年末・年始にかけてゲストが毎週登場します!どうぞお楽しみに。 『ようこそ夢街名曲堂へ!』 K-MIX(静岡エフエム)にて毎週土曜夜21:00-21:55 オン・エアー 出演:長門芳郎、土橋一夫 ■11/14(土)…

第449回「杉 真理セレクション」

今回の放送は、前週に引き続き杉 真理さんをゲストにお迎えして、杉さん選曲による「杉 真理セレクション」をお送り致しました。アーティストの年齢やキャリアに関係なく常に良盤を求めて最新の作品にもアンテナを張り巡らせている杉さんらしいセレクトだっ…

次回「Pied Piper Days」は12/5開催!

ここでのご報告が遅くなりまして、すみません。 さて次回の「Pied Piper Days」ですが、12月5日(土)に行います。 ご予約受付は11月2日(月)10:00から既にスタートしております。 どうぞお誘い合わせの上、ご来場下さい!お待ちしております。 「Pied Pipe…

公開録音、無事終了!ご来場ありがとうございました。

この番組の450回放送を記念して、11月1日(日)に東京・表参道FABにて「ようこそ夢街名曲堂へ!」スペシャル公開録音2009を行いました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。 当日は杉真理さん、EPOさん、センチメンタル・シティ・ロマンス…

第448回「杉真理/オーマガトキ・イヤーズ特集」

今回の放送は、杉真理さんをゲストにお迎えしまして、10月28日に紙ジャケット仕様の初回生産限定盤としてオーマガトキからリイシューされた杉さんのソロ・アルバム『POP MUSIC』『LOVE MIX』を特集致しました。当時の制作エピソードや、今回のリマスターのお…

今週末はいよいよ公録!

いよいよ「ようこそ夢街名曲堂へ!」スペシャル公開録音2009は、今週末の開催となりました。今日は都内スタジオにて、告井延隆さん、杉真理さん、山田稔明さんがあつまって、セッションのリハーサル。スケジュールが合わずにEPOさんは今日は欠席でしたが、本…

11/1公録イヴェントではなんとコントCDが!

この番組の公開録音イヴェントを11月1日(日)に東京・表参道FABにて行います。杉真理さん、EPOさん、センチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さん、GOMES THE HITMANの山田稔明さんをお迎えして、アコースティック・ライヴとトークをたっぷりとお届け致…

第447回「ギター・ポップ特集 Part.2」

今回の放送は前週に引き続き、ロッキーチャックの山下太郎さんとnoeさんをお迎えして「ギター・ポップ特集 Part.2」をお送り致しました。英・米以外の国のアーティストも選んでみましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか? さて次回は杉真理さんをゲストにお…

11/1公開録音イヴェントはプレゼントあり!

11/1(日)に表参道FABにて、FMラジオ音楽番組『ようこそ夢街名曲堂へ!』の公開録音イヴェントを行いますが、当日ご来場された方には「特製スペシャルCDR」をプレゼントすることになりました。しかもこの内容がすごい!というか面白い!あのヤマイダレ教授…

11/1公録イヴェントではなんとコントCDが!

この番組の公開録音イヴェントを11月1日(日)に東京・表参道FABにて行います。杉真理さん、EPOさん、センチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さん、GOMES THE HITMANの山田稔明さんをお迎えして、アコースティック・ライヴとトークをたっぷりとお届け致…

第446回「ギター・ポップ特集 Part.1」

今回の放送は、今年8月にリリースしたニュー・シングル『パーフェクト・ワールド』が大好評のロッキーチャックの山下太郎さんとnoeさんをお迎えして「ギター・ポップ特集 Part.1」をお送り致しました。お二人に好きなナンバーをセレクトして頂き、1980年代か…

「ようこそ夢街名曲堂へ!」スペシャル公開録音2009開催!

恒例となりました公開録音イヴェントを今年も11月1日(日)に東京・表参道 FABにて開催致します。今回は通算放送450回記念としまして、EPO/杉 真理/告井延隆(センチメンタル・シティ・ロマンス)/山田稔明(GOMES THE HITMAN)の4組をゲストにお迎えし、…

第445回「ビートルズ for オータム/秋に聴くビートルズ Part.2」

今回の放送も前週に引き続き、ビートルズのカヴァー・ナンバーを特集いたしました。全体的にはソフト・ロック系を多くお届けいたしましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?ビートルズのカヴァー作の中には、素敵な解釈のものや斬新なアレンジなど、良いも…

第444回「ビートルズ for オータム/秋に聴くビートルズ Part.1」

今回の放送は、先頃ビートルズのアルバムがリマスターされたのを記念して、この番組らしくビートルズのカヴァー・ソングを色々と集めてお送りいたしました。ソフト・ロック系からJ-POPSまで選曲してみましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか? さて次回もこ…

当日ご来場された方には「特製スペシャルCDR」をプレゼントします!

『ようこそ夢街名曲堂へ!』スペシャル公開録音2009 「特製スペシャルCDR」収録内容 1:番組オープニング・コメント(長門芳郎&土橋一夫) 2:コント2008「不親切なインド料理店(ライヴ)」(出演:杉真理、村田和人、鈴木祥子、青山陽一/スペシャル公開…

11/1「ようこそ夢街名曲堂へ!」スペシャル公開録音

2001年からK-MIX(静岡エフエム)で放送を続けている音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」の、恒例となりました公開録音イヴェントを今年も11月1日(日)に東京・表参道 FABにて開催致します。今回は通算放送450回記念としまして、EPO/杉 真理/告井延隆(セ…

第443回「70年代の日本語のフォークとロック Part.2」

今回の放送も前回に引き続き音楽評論家の川村恭子さんをお迎えして「70年代の日本語のフォークとロック」と題してお送りいたしました。川村さんとミュージシャンとの交流についてのお話も盛り込みながら、10月に発売予定のBOX SET『The Final Tapes はちみつ…

第442回「70年代の日本語のフォークとロック Part.1」

今回の放送は音楽評論家の川村恭子さんをお迎えして「70年代の日本語のフォークとロック」と題してお送りいたしました。長門オーナーの当時の音楽シーンやアーティスト達についてのお話も交えながら、かなり濃い内容だったと思います。 さて次回もこの続きを…

「ようこそ夢街名曲堂へ!」公録チケット情報

2001年からK-MIX(静岡エフエム)で放送を続けている音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」の、恒例となりました公開録音イヴェントを今年も11月1日(日)に東京・表参道 FABにて開催致します。今回は通算放送450回記念としまして、EPO/杉 真理/告井延隆(セ…

第441回「サエキけんぞうセレクション」

今回の放送は、前週に引き続いてサエキけんぞうさんをゲストにお迎えし、サエキさんがお好きなフレンチ・ポップスなどを中心としてご自身にセレクトしていただきました。いかがでしたでしょうか? さて来週は音楽評論家の川村恭子さんをお迎えして「70年代の…