「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

第716回「今年の夢街名曲堂を振り返って」

今回の放送は「今年の夢街名曲堂を振り返って」と題して、文字通り2014年にこの夢街名曲堂で起こった出来事、そして訪ねて下さったゲストなどを回想しながらお送り致しました。毎週放送していると大体1年間で50本強ぐらいの本数になるのですが、それぞれの特…

第715回「クリスマス・ソング特集」

今回の放送はこの時期恒例の「クリスマス・ソング特集」をお送り致しました。いかにもこの夢街名曲堂らしい選曲だったと思いますが、お楽しみ頂けましたか?なおこの放送の収録が終わった後に何通もリクエスト・メールを頂きましたので、ちょっと時期的には…

第714回「トリビュート盤特集」

今回の放送は「トリビュート盤特集」をお送り致しました。このところは国内外でアーティスト毎のトリビュート盤が数多くリリースされておりますが、今回はそのトリビュートの対象となるアーティストへの愛情がたっぷりと注ぎ込まれた素敵なナンバーを厳選し…

第713回「ソレカラ1stアルバム『水彩とパンドル』特集」

今回の放送は12月3日に1stアルバム『水彩とパンドル』をリリースされたバンド、ソレカラの中心メンバーでありヴォーカルとギターを担当している佐々木基之さんをお迎えして、このアルバムを特集致しました。レコーディングのエピソード、プロデューサーであ…

第712回「カヴァー曲特集」

今回の放送は久しぶりに「カヴァー曲特集」ということで、比較的最近リリースされた作品を中心に選りすぐりでお届け致しました。またタイミングを見てこの特集は改めてお送りしたいと思います。 さて次回は12月3日に1stアルバム『水彩とパンドル』をリリース…

第711回「ヒストリー・オブ・ヒックスヴィル」

今回も前回に引き続きヒックスヴィルの真城めぐみさん、中森泰弘さん、木暮晋也さんをお迎えして、これまでの活動を駆け足で振り返る「ヒストリー・オブ・ヒックスヴィル」をお送り致しました。懐かしいエピソードに思わず聞き入ってしまったというリスナー…

第710回「ヒックスヴィル『ウェルカム・バック』特集」

今回の放送はヒックスヴィルの真城めぐみさん、中森泰弘さん、木暮晋也さんをお迎えして、12月10日にリリースされるヒックスヴィルのニュー・アルバム『ウェルカム・バック』を特集しました。お楽しみ頂けましたか?新作アルバムとしては実に15年ぶりのリリ…

第709回「伊豆田洋之『ハロー・ユア・スマイル』特集」

今回の放送は、11月5日にニュー・アルバム『ハロー・ユア・スマイル』をリリースされたばかりの伊豆田洋之さんをお迎えして、デビュー30周年記念盤でもあるこのアルバムについて色々とお聞きしました。このアルバムの制作過程のエピソード、曲作り、そして最…

番組700回記念スペシャル・プレゼント当選者発表

遅くなりましたが、9月6日と13日に放送致しました「番組700回記念特集」でお知らせしましたスペシャル・プレゼントの当選者を発表致します。なお2点ともサイン入りです。賞品の到着まで、しばらくお待ち下さい。ご応募、誠にありがとうございました。 【放送…

第708回「音楽と映画」

今回の放送は「音楽と映画」と題して、主にミュージシャンや歌手がフィーチャーされた作品を取り上げてみました。先日ご紹介しました映画『ジャージー・ボーイズ』以外にも、この後もいくつか注目すべき作品が公開予定ですので、是非チェックしていただけた…

第707回「ボブ・クルー追悼特集 Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、9月11日に83歳で亡くなられたアメリカを代表する音楽プロデューサーであり、「君の瞳に恋してる」といった名曲を生み出したソングライターのボブ・クルーを偲んで、「ボブ・クルー追悼特集 Part.2」をお送り致しました。さらに…

第706回「ボブ・クルー追悼特集 Part.1」

今回の放送は、9月11日に83歳で亡くなられたアメリカを代表する音楽プロデューサーであり、「君の瞳に恋してる」といった名曲を生み出したソングライターのボブ・クルーを偲んで、「ボブ・クルー追悼特集 Part.1」をお送り致しました。最近はちょうどクリン…

第705回「玉城ちはる『私は生きてる』特集」

今回の放送は、9月24日にテイチク/タクミノート・レーベルからメジャー・デビューを飾った玉城ちはるさんをお迎えして、メジャー・デビュー・アルバム『私は生きてる』を中心に特集致しました。このアルバム制作に至る過程や、レコーディングのエピソード、…

第704回「夜明けの歌」

今回の放送は特別番組のため土曜夜の本放送はお休みで、月曜深夜の再放送枠のみでお送りした特別な内容となりました。この時間帯ならではのナンバーをセレクトしてお送りしましたが、いかがでしたか? さて次回は、シンガー・ソングライターの玉城ちはるさん…

第703回「東郷昌和ワークス」

今回の放送も前回に引き続きBUZZの東郷昌和さんをお迎えして、9月3日にリリースされた1stソロ・アルバム『A Wonderful Life』に加えて、これまでに東郷さんがコーラスやソングライターとして関わられたアーティストについてのお話を中心にお訊きしました。お…

第702回放送「東郷昌和『A Wonderful Life』特集」

今回の放送は9月3日に初のソロ・アルバム『A Wonderful Life』をリリースされたBUZZの東郷昌和さんをお迎えして、このアルバムを特集致しました。アルバムを制作するに至った経緯、そしてこれまでの様々な方との繋がりなどを紐解きながら、このアルバムの聴…

第701回「番組700回記念特集 Part.2」

今回の放送は、番組通算700回を記念した特集のPart.2として、長門オーナーがかつて勤務した東京・四谷のロック喫茶ディスクチャート(現:ジャズ喫茶いーぐる)を訪れ、いーぐるの店主でありジャズ評論家の後藤雅洋さんを交えて様々な音楽話をお送り致しまし…

第700回「番組700回記念特集 Part.1」

今回の放送は、番組通算700回を記念した特集のPart.1として、土橋店長が学生時代から通い続けている東京・武蔵小山にあるCDショップ、ペット・サウンズ・レコードを訪れ、店主の森 勉さんを交えて様々な音楽話、またこれからの音楽シーンについての展望など…

第699回「Late of Summer〜さよなら、夏の日。」

今回の放送はちょっと涼しくなってきたこの季節とリンクしまして、ゆく夏を惜しみながら「Late of Summer〜さよなら、夏の日。」と題してお送り致しました。晩夏に聴きたくなるナンバーをセレクトして、この番組らしい切り口でお届けしましたが、お楽しみ頂…

第698回「ウッドストック45周年記念特集」

今回の放送はちょうど45年前の今頃に思いを馳せながら「ウッドストック45周年記念特集」をお送り致しました。1968年8月15日〜17日にかけてアメリカで行われた「ウッドストック・フェスティバル」は「愛と平和の3日間」と銘打ち、ジミ・ヘンドリックスなど当…

第697回「矢野博康ワークス」

今回の放送は、前回に引き続きプロデューサー/ドラマーとして活躍されている矢野博康さんをお迎えしまして、矢野さんがこれまで関わってこられた作品をセレクトしてお送り致しました。いつもとはちょっと違った雰囲気で色々なタイプのアーティストが登場し…

第696回「矢野フェス2014特集」

更新が遅くなりまして、すみません。今回の放送はドラマー/音楽プロデューサーの矢野博康さんをゲストにお迎えしました。まずは毎年矢野さんが中心となって毎年実施されている「矢野ミュージックフェスティバル(通称矢野フェス)」が、今年も9月13日と14日…

第695回「意外なカヴァー曲特集 Part.2」

今回の放送は、前回に引き続き「意外なカヴァー曲特集 Part.2」をお送り致しました。さらに珍しいナンバーやコアなものまで幅広く取り揃えてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか? さて次回からの2回はドラマー/音楽プロデューサーの矢野博康さんをゲス…

第694回「意外なカヴァー曲特集 Part.1」

今回の放送は「意外なカヴァー曲特集」と題してお送り致しました。このアーティストがなぜかこんな曲をカヴァーしていた!というようなことを発見して、思わず驚かれた、ということも多いかと思います。そこでこの夢街名曲堂らしい切り口で、意外なカヴァー…

第693回「Summer of Love特集」

今回の放送は「Summer of Love特集」と銘打ってお送り致しました。1960年代後半〜末にかけての時期に、ベトナム戦争などの状況ともリンクしながら一世を風靡したSummer of Loveと呼ばれる時期の音楽にスポットを当てて、当時を代表するナンバーをお届け致し…

第692回「大石由梨香ニュー・アルバム『Swallowtail』特集」

今回の放送は、6月25日に4枚目のアルバム『Swallowtail』をリリースされた大石由梨香さんをお迎えして、このアルバムのレコーディングについて、そして最近の活動についてお聞きしました。今年デビュー10周年を迎えられて、その記念盤としてリリースされた本…

第691回「新しいシーンのホープ:森は生きている特集」

今回の放送は、前回に引き続き「新しいシーンのホープ」と題して、現在音楽シーンで注目を集める若き才能を特集しております。ということで、森は生きているの谷口雄さん、増村和彦さんをお迎えしまして、最近の活動やレコーディングについてお伺いしながら…

第690回「新しいシーンのホープ:スカート『サイダーの庭』特集」

今回からの2回は「新しいシーンのホープ」と題して、現在音楽シーンで注目を集める若き才能を特集しております。まずその第1回としてスカートの澤部渡さんをお迎えして、6月4日にリリースされたスカートのニュー・アルバム『サイダーの庭』を中心にお届け致…

第689回「徳武弘文セレクション」

今回の放送は前週に引き続き、徳武弘文さん、Leonaさん、JPさんをお迎えして「徳武弘文セレクション」と題してお送り致しました。文字通り、徳武さんにお好きなナンバーやこれまでに参加されたライヴ、セッションなどをご紹介頂きながら、様々なエピソードを…

第688回「Leona『Love and Peace, Leona』特集」

今回の放送はアメリカ・テネシー州をベースにフィドル奏者、シンガーとして活躍するLeonaさん、そしてそのお父様であるギタリストの徳武弘文さんと、Leonaさんのご主人であるミュージシャンのJPさんをお迎えして、Leonaさんの最新2ndアルバム『Love and Peac…