「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ようこそ夢街名曲堂へ!」今後の放送予定

2021年1月の「ようこそ夢街名曲堂へ!」の放送予定は以下の通りです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。なおこの番組はRadikoプレミアムを使って、PCやスマートフォンなどから全国でお楽しみ頂けます。 ■2021年1月の放送内容(予定) 1月2日「新春放談…

第1029回「気になるアナログ」

今回は年内最後の放送ということで、夢街名曲堂らしく「気になるアナログ」と題してお送り致しました。長門オーナーの監修により、タワーレコード限定で12月23日にアナログ・リイシューされたフィフス・アヴェニュー・バンド、オハイオ・ノックス、ピーター…

第1028回「クリスマス・ソング特集」

今回は、この時期恒例となっております「クリスマス・ソング特集」をお送り致しました。長門オーナー、そして土橋店長がお薦めする、選りすぐりのクリスマス・ソングをお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回は年内最後の放送となりますが、夢街…

第1027回「今年を振り返って」

今回は「今年を振り返って」と題してお送り致しました。今年は例年以上に色々なことがありましたが、そんなイレギュラーな1年を振り返りながら、新譜やリイシュー盤、そして今年よく聴いた作品などを長門オーナーと土橋店長がそれぞれ取り上げて、今年を総括…

第1026回「ウィンター・ソング特集」

今回は、この時期に恒例となりました「ウィンター・ソング特集」をお送り致しました。12月を迎え、寒くなってきたこの時期に聴くのにピッタリな、そんな冬の歌を取り揃えてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回はもう12月中旬の放送ですので、…

第1025回「ニュー・アルバム『色彩音楽』特集」

今回はコメント・ゲストに鈴木惣一朗さんをお迎えして、ワールドスタンダードのニュー・アルバム『色彩音楽』を特集致しました。ちょうど放送日に発売となった通算12枚目のオリジナル・フル・アルバム『色彩音楽』は、これまでインスト作品をリリースしてき…

第1024回「ピュア・アコースティック特集」

今回は、秋から冬へと季節も移ろっていく、そんな季節に聴きたくなるナンバーを集めた「ピュア・アコースティック特集」をお送り致しました。寒くなってくると、温かい飲み物でも飲みながらゆったりとした気持ちで聴くアコースティックな音楽は心地よいもの…

第1023回「筒美京平トリビュート」

今回の放送は、10月7日に亡くなられた作曲家・編曲家の筒美京平さんによる作品を集めて「筒美京平トリビュート」と題してお送り致しました。太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」やジュディ・オングさんの「魅せられて」など3000曲近くを手がけ、歌謡曲から…

第1022回「夢街的シティ・ミュージック Part.2」

今回の放送は、前週に引き続き「夢街的シティ・ミュージック Part.2」と題して、最近特に再評価の進むシティ・ポップをこの夢街名曲堂的な視点で新旧取り混ぜてセレクトしてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「筒美京平トリビュート」と題…

第1021回「夢街的シティ・ミュージック Part.1」

今回からの2回は、「夢街的シティ・ミュージック」と題してお送りしております。最近は1970年代から80年代にかけてリリースされた、いわゆるシティ・ポップと呼ばれる音楽が再評価され、それは若いミュージシャンや音楽ファン、さらには海外にも人気が飛び火…

第1020回「秋の夜長の名曲特集 Part.2」

今回は、前週に続き「秋の夜長の名曲特集 Part.2」をお送り致しました。この時期に落ち着いて聴くのにピッタリな、上質なナンバーを厳選してお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「夢街的シティ・ミュージック」と題してお送りしま…

第1019回「秋の夜長の名曲特集 Part.1」

今回からの2回は「秋の夜長の名曲特集」をお送りしております。そろそろ秋も深まってきて、ゆっくりとレコードやCDを聴きながら過ごすのには、最適な季節になってきました。そこでこの時期に落ち着いて聴くのにピッタリな名曲を夢街流に厳選してお送りしまし…

第1018回「ディスカバー・ジャパン2020」

ちょうど50年前の今頃、1970年10月1日に、当時の国鉄では「ディスカバー・ジャパン」と銘打ったキャンペーンがスタートしました。このキャンペーンは大きな反響を呼んで国内旅行が大きなブームとなり、さらにこの年の10月4日からは読売テレビ系列で紀行番組…

第1017回「1970年の名曲特集」

今回は「1970年の名曲特集」をお送り致しました。今からちょうど50年前。海外でも日本でも、世界が大きく、しかも急速に変化を遂げていた1970年に発表されたナンバーだけに、どれもハッキリとした個性のある、そんな作品が多いように思います。お楽しみ頂け…

第1016回「アナログを聴こう!Part.2」

今回の放送は、前週に引き続き「アナログを聴こう!Part.2」と題して、全編アナログ盤の音源でお送り致しました。最近はアメリカでも、2020年上半期のアナログ盤の売上げが、34年ぶりにCDを上回るといったニュースが聞こえてくるほど、アナログ盤人気が再燃…

第1015回「アナログを聴こう!Part.1」

今回からの2回は、「アナログを聴こう!」と題してお送りしております。最近もアナログ盤は、アイドルから、シティ・ポップ、そして名盤のリイシューまで、様々な作品が次々リリースされ、音楽ファンの間で大きな話題になっています。そこで新旧・洋楽邦楽、…

第1014回「ニュー・アルバム『ファルセット』特集」

今回の放送は、RYUTistの佐藤乃々子さん、宇野友恵さん、五十嵐夢羽さん、横山実郁さんからこの番組のために音声コメントを頂きまして、RYUTistが7月にリリースしたニュー・アルバム『ファルセット』を特集しました。その制作過程やレコーディングの話、ライ…

第1013回「去り行く夏~LATE SUMMER SONG特集」

今回の放送は、この季節に合わせて「去り行く夏~LATE SUMMER SONG特集」と題してお送り致しました。今頃の時期に聴くとピッタリなナンバーを、長門オーナー、土橋店長がそれぞれ選んでお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は、新潟をベースに活…

第1012回「ビーチ・ボーイズ・ソングブック Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、「ビーチ・ボーイズ・ソングブック Part.2」と題して、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を特集しました。今回は割と知る人ぞ知るという良質なカヴァー作を中心としてお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて…

第1011回「ビーチ・ボーイズ・ソングブック Part.1」

今回からの2回は「ビーチ・ボーイズ・ソングブック」と題して、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を特集しております。ビーチ・ボーイズが発表した曲は世界中で受け入れられ、多くのカヴァー作品を生み出してきました。誰もが知っているポピュラ…

第1010回「妄想サマー・バケーション Part.2」

今回は、前週に引き続き「妄想サマー・バケーション Part.2」と題してお送りしました。今年は新型コロナウィルスの影響もあって、夏休みを使って旅をすることも出来ない、という方も多いと思います。そこでラジオの電波を使って、せめて妄想の中ではサマー・…

第1009回「妄想サマー・バケーション Part.1」

今回からの2週は「妄想サマー・バケーション」と題してお送りしております。今年は新型コロナウィルスの影響もあって、なかなか遠くへ旅することも出来ない、という方も多いと思います。そこでラジオの電波を使って、せめて妄想の中ではサマー・バケーション…

第1008回「水のうた」

今回は放送日の8月1日が「水の日」(1977年に国土庁が制定)ということで、これに合わせて「水のうた」と題してお送り致しました。1年で一番水を使う時期であることから、水資源のありがたみを考える日として「水の日」が制定されたそうですが、そこで水にま…

第1007回「真夏を先取り/オーナーと店長のイチオシ・サマー・ソング Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、真夏を先取りということで、長門オーナーと土橋店長のイチオシ・サマー・ソングを厳選してお送り致しました。夏の歌満載でお送りしましたが、外に目をやるとまだ梅雨が終わらないどころか、このところは各地で豪雨や雷、竜巻な…

第1006回「真夏を先取り/オーナーと店長のイチオシ・サマー・ソング Part.1」

今回からの2回は「真夏を先取り/オーナーと店長のイチオシ・サマー・ソング」と題して、文字通りこの季節にピッタリな曲を取り揃えてお送りしております。土橋店長、長門オーナー、それぞれの個性が表れた選曲になったと思いますが、お楽しみ頂けましたか?…

第1005回「ムーンライト・マジック〜月のうた」

今回は前週の「星のうた」に引き続き、「月」をテーマにした歌をセレクトしてお送りしました。やはりイメージ通り、メロディが美しく静かにじっくりと聴かせるような曲が多かったと思います。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は、「真夏を先取り/オ…

第1004回「七夕には星のうたを」

今回は、もうすぐ七夕ということで、「七夕には星のうたを」と題して、星が登場するナンバーや星をテーマにした曲などを厳選してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて、次回は「ムーンライト・マジック~月のうた」と題してお送り致します。次回も…

第1003回「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、番組がスタートした頃の原点に立ちかえろうということで、「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ Part.2」と題して長門オーナーと土橋店長のそれぞれがオールタイムで大好きなナンバーを、厳選してご紹介しました。…

第1002回「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ Part.1」

今回の放送は、番組がスタートした頃の原点に立ちかえろうということで、「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ」と題して長門オーナーと土橋店長のそれぞれがオールタイムで大好きなナンバーを、厳選してご紹介しました。お楽しみ頂けましたか…

第1001回「『ようこそ夢街名曲堂へ!』番組1000回記念特集 Part.2」

今回は前回に引き続き、この番組の1000回記念特集のPart.2をお届け致しました。時間の都合でここ数年のエピソードまでは入りませんでしたが、主に2008年からの出来事を振り返りながら、当時の懐かしい放送、そしてゲスト出演頂いた方々からのスペシャル・コ…