「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第820回「クリスマス・ソング特集」

今回の放送はちょうどクリスマスの時期ということで、恒例となりました「クリスマス・ソング特集」をお送り致しました。ポピュラーなものから最近配信シングルとしてリリースされたナンバーまで、幅広く取り揃えてみました。お楽しみ頂けましたか? さて次回…

第819回「ウィンター・ソング特集」

今回の放送は、この時期には恒例となりました「ウィンター・ソング特集」をお送り致しました。毎年寒くなると聴きたくなる名曲の数々を、今回も厳選してお届け致しました。お楽しみ頂けましたか? さて次回はちょうどクリスマスの時期の放送ですので、これも…

第818回「名盤発見伝 ようこそ夢街名曲堂へ!セレクション特集」

今回の放送は、今年10月と11月に発売された、この番組とも連動したリイシュー・シリーズ「名盤発見伝 ようこそ夢街名曲堂へ!セレクション」計10タイトルにスポットを当てて、その企画・編成やボーナス・トラックのリサーチなど、制作に関するエピソードを交…

第817回「ニュー・アルバム『Tの肖像』特集」

今回の放送はムーンライダーズの岡田徹さんをお迎えして、11月23日にリリースされたばかりのソロ・アルバム『Tの肖像』を特集致しました。ムーンライダーズのメンバーやスカートの澤部渡さん、柴田聡子さん、姫乃たまさんなど豪華ゲスト陣とのレコーディング…

第816回「『男と女〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。〜 』特集」

今回の放送は、以外にも番組初登場の野宮真貴さんをお迎えして、野宮さんの最新アルバム『男と女〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。〜 』を特集致しました。フランス映画『男と女』が公開から50周年、そして野宮さんのデビュー35周年を記念してリリースされ…

第815回「レッキング・クルーの名演特集 Part.2」

今週も前回に引き続き、主に1960年代から70年代にかけて、アメリカのポップスやロック・シーンを演奏面から支えた、ドラマーのハル・ブレインやベーシストのキャロル・ケイなど西海岸を代表するスタジオ・ミュージシャンたち…レッキング・クルーにスポットを…

第814回「レッキング・クルーの名演特集 Part.1」

今回から2週に渡って「レッキング・クルーの名演特集」をお送りしております。主に1960年代から70年代にかけて、アメリカのポップスやロック・シーンを演奏面から支えた、ドラマーのハル・ブレインやベーシストのキャロル・ケイなど西海岸を代表するスタジオ…

第813回「ヒストリー・オブ・カジヒデキ」

今回の放送は、前週に引き続きカジヒデキさんをお迎えして、「ヒストリー・オブ・カジヒデキ」と題してこれまでのカジヒデキさんの活動を駆け足で振り返りました。20年以上に及ぶ音楽活動を網羅するのは1時間では無理がありますが、その一端だけでもお楽しみ…

第812回「ニュー・アルバム『THE BLUE BOY』特集」

今回からの2週は、シンガー・ソングライターのカジヒデキさんをお迎えしてお送りしております。まず今回は最新作であり通算15枚目のオリジナル・アルバム『THE BLUE BOY』を特集致しました。このアルバムの制作過程について、また最近の活動についてなどたっ…

第811回「カヴァー・ソング特集」

今回の放送はカヴァー・アルバム『My Favourite Songs』をリリースされた星野みちるさんをお迎えして、このアルバムのエピソードを伺いながら、さらにそれぞれが選んだ優れたカヴァー・ソングをご紹介しました。お楽しみ頂けましたか?素晴らしいカヴァー・…

第810回「ハルメンズ&ハルメンズX特集」

今回の放送は、サエキけんぞうさんをお迎えして「ハルメンズ&ハルメンズX特集」をお送り致しました。1981年にリリースされたハルメンズのアルバム『ハルメンズの20世紀』が今年35周年を迎えるのを記念して、9月21日には、貴重なライヴなどを新たに追加した…

第809回「女性ポップ・グループ&ヴォーカル特集」

今回の放送は、前週に引き続きシンガー・ソングライターのMIKKOさんをお迎えして、「女性ポップ・グループ&ヴォーカル特集」をお送り致しました。長門オーナー、土橋店長、MIKKOさんの3人がそれぞれセレクトしましたが、3人の好みが出た楽しい放送となりま…

第808「『Now and Forever』特集」

今回からの2回の放送は、シンガー・ソングライターのMIKKOさんをお迎えしてお送りしておりますが、まずは9月7日にリリースされた新作ミニ・アルバム『Now and Forever』を特集致しました。このアルバムの制作過程や最近の活動について、じっくりとお聴き致し…

第807回「珈琲と音楽 Part.2」

今回の放送も、前週に引き続き、珈琲をテーマにしたナンバーをセレクトしてお届け致しました。以前にも食べ物シリーズの特集をしたことがありましたが、今回の珈琲もなかなか味わい深いナンバーばかりでした。是非またやってみたいと思います。 さて次回から…

第806回「珈琲と音楽 Part.1」

今回と次回の放送は「珈琲と音楽」と題してお送りしております。珈琲と音楽には、実は切っても切れない密接な関係があります。美味しい珈琲を飲みながら聴く名曲はまた格別ですし、さらに珈琲が詞やタイトルに登場するナンバーもあります。ということで、「…

第805回「1976年の名盤 Part.2/洋楽編」

今回の放送も先週に引き続き「1976年の名盤」をお送り致しましたが、洋楽のナンバーに絞って選曲してみました。こうやって改めて聴いてみると、1976年という時代と共に、当時の音楽的な流行やよく使われていた機材、アレンジの嗜好性などが見えてきて、お送…

第804回「1976年の名盤 Part.1/邦楽編」

今回からの2回はアニヴァーサリー企画として「1976年の名盤」を特集しておりますが、今回は邦楽作品の中から選りすぐりでお送り致しました。まさに名盤と呼ばれるアルバムばかりで、これらのほとんどは再発も進んでおりますので、是非若いリスナーにもお聴き…

第803回「サマー・ソング特集」

今回の放送は前週に引き続き、GOME THE HITMANの山田稔明さんをお迎えして、この時期に恒例となりました「サマー・ソング特集」をお送り致しました。今回は長門オーナー、土橋店長、山田稔明さんがそれぞれ夏にピッタリなナンバーをセレクトしてお送り致しま…

第802回「ニュー・アルバム『pale / みずいろの時代』特集」

今回の放送はゲストにGOME THE HITMANの山田稔明さんをお招きして、「ニュー・アルバム『pale / みずいろの時代』特集」をお送り致しました。これまで正式にCDとして発表されなかった楽曲の中からセレクトされた10曲を収録した、山田稔明さん待望のソロ・ア…

第801回「番組800回記念特集 Part.2」

今回の放送は、前回に引き続き「番組800回記念特集〜音楽シーンのルーツを辿る小さな旅 Part.2」として、今度は渋谷にあるレコード・ショップ「マニュアルオブエラーズSONOTA」を訪ね、ゲストの澤部渡さんと谷口雄さんに加え、この店のスタッフとして仕入れ…

第800回「番組800回記念特集 Part.1」

今回の放送で、「ようこそ夢街名曲堂へ!」は通算800回を迎えることが出来ました。2001年4月にK-MIX(静岡エフエム)とミューFM(エフエム鹿児島)でひっそりと始まりましたこの番組ですが、その後ミューFMでのネットが終わり、関係者のご理解の下での異例の…

第799回「ルーツ・オブ・TWEEDEES」

今回の放送は前回に引き続きTWEEDEESの清浦夏実さんと沖井礼二さんをお迎えして、TWEEDEESの音楽的ルーツを辿りながらそのバックボーンにあるものを探ってみました。様々な音楽的要素がTWEEDEESの中にあることが、今回の放送でお分かり頂けたかと思います。…

第798回「ニュー・アルバム『The Second Time Around』特集」

今回の放送は、この番組には初登場のTWEEDEESの清浦夏実さんと沖井礼二さんをお迎えして、7月20日に発売された2ndアルバム『The Second Time Around』を特集致しました。1stアルバム『The Sound Sounds.』で既に多くのファンを獲得したそのスピード感溢れる…

次回はTWEEDEESが登場!

「ようこそ夢街名曲堂へ!」の公式Facebookに、次回の予告編動画をアップしました。 ゲストはTWEEDEESの清浦夏実さんと沖井礼二さんです。 2週にわたって濃い特集をお送り致しますので、どうぞお聞き下さい。 ================================= 「ようこそ…

第797回「パイドパイパー・デイズ・リヴィジテッド」

今回の放送は「パイドパイパー・デイズ・リヴィジテッド」と題してお送り致しました。7月15日からタワーレコード渋谷店5階にて期間限定のインショップとして、かつて長門さんが南青山で運営されていた「パイドパイパーハウス」が復活しました。昨年夏に横浜…

第796回「ビーチ・ボーイズ反省会 Part.2」

今回の放送は、前回に引き続きペット・サウンズ・レコード店主の森勉さんをお迎えして、「ビーチ・ボーイズ反省会 Part.2」をお送り致しました。3人それぞれのビーチ・ボーイズに対する愛情たっぷりの放送になったかと思います。2週にわたってお付き合い、あ…

第795回「ビーチ・ボーイズ反省会 Part.1」

今回からの2回はペット・サウンズ・レコード店主の森勉さんをお迎えして、「ビーチ・ボーイズ反省会」と題してお送りしております。先日来日公演を成功させたブライアン・ウィルソンとビーチ・ボーイズ、そして今年はアルバム『ペット・サウンズ』のリリース…

第794回「ラリーパパ&カーネギーママ再始動記念特集」

今回の放送は、シンガー・ソングライターであり、ラリーパパ&カーネギーママのメンバーであるスチョリさんをお迎えして、「ラリーパパ&カーネギーママ再始動記念特集」をお送り致しました。2000年にラリーパパ名義で活動をスタートさせ、その後ラリーパパ…

第793回「ピーター・アンダース追悼特集 Part.2」

今回の放送は、3月24日に74歳で亡くなられたピーター・アンダースさんの追悼特集の後編をお届け致しました。前回はアンダース&ポンシアとして活動した1960年代中盤までのお話をしましたが、今回はその後リリースした『The Anders & Poncia Album』(未CD化…

第792回「ピーター・アンダース追悼特集 Part.1」

今回からの2回は、「ピーター・アンダース追悼特集」をお送りしております。フィル・スペクターの下でヴィニ・ポンシアと共に活動し、アンダース&ポンシアとして多くの楽曲を手がけ、またトレイドウィンズやイノセンス名義、ソロとしても活躍したピーター・…