「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第977回「夢街ウィンター・セール」

今回は「夢街ウィンター・セール」と題してお送り致しました。夢街名曲堂では、まさにこの年末・年始の時期、恒例の「ウィンター・セール」を行っています。掘り出し物のレコードから新入荷のCDやリイシュー盤、限定のアナログ盤など、様々なアイテムが店内…

第976回「新作『BASEBALL-CRAZY EP』特集」

今回の放送はスプーンフル・オブ・ラヴィンの谷口雄さん、ポニーのヒサミツさん、サボテン楽団さんをお迎えして、「新作『BASEBALL-CRAZY EP』特集」をお送り致しました。長門オーナーの呼びかけで集まった、1983/元・森は生きているの谷口雄さん、ポニーの…

第975回「バチェラーズ再発&クリスマス・コンピ『CHRISTMAS PAVILION』特集」

今回の放送はthree berry icecreamのイケミズマユミさん(ex:ブリッジ/ROOF/バチェラーズ)をお迎えして、「バチェラーズ再発&クリスマス・コンピ『CHRISTMAS PAVILION』特集」をお送り致しました。後にブリッジで活躍するカジヒデキさん、イケミズマユ…

第974回「1stアルバム『GREENPOP』特集」

今回の放送は、シンガー・ソングライターの加納エミリさんをお迎えして、1stアルバム『GREENPOP』を特集致しました。セルフ・プロデュース・アイドルとしても最近注目を集める加納エミリさんが11月20日にリリースした1stアルバム『GREENPOP』は、レコーディ…

第973回「冬のうたセレクション」

今回の放送はK-mixでは特番のため、土曜21時からの放送はお休みでしたが、再放送枠とFM PORTでは通常通り、「冬のうたセレクション」をお送り致しました。この季節に聴きたくなるナンバーや、冬を題材にした曲などを集めて、有名なものから知る人ぞ知るもの…

第972回「ニュー・アルバム『12(Twelve)』特集」

今回の放送はシンガー・ソングライターのMIKKOさんをゲストにお迎えして、11月6日にリリースされたニュー・アルバム『12(Twelve)』を特集致しました。デビュー10周年記念作として制作されたこのアルバムのレコーディングについて、参加した8人のプロデュー…

第971回「再プレス記念!1stアルバム『Slow Living』特集」

今回の放送はいーはとーゔの戸谷大輔さん、森飛鳥さん、菊地芳将さんをお迎えして、この11月4日に再発売された彼らのアルバム『Slow Living』(2018年作品)、そしてメンバーそれぞれのルーツ・ミュージックをご紹介しました。このアルバムの制作時のエピソ…

第970回「ニュー・アルバム『僕らの生まれた町』特集」

今回の放送は、結成7年を迎えた"ルルルルズ"が番組に初登場し、ニュー・アルバム『僕らの生まれた町』(通算3枚目)を特集致しました。奥野大樹さんとコバヤシアツシさんをお迎えして、このアルバムのレコーディングについて、また曲作りやライヴなど日頃の…

第969回「ニュー・アルバム『月がきれいですね』特集」

今回の放送は、約2年半ぶりに星野みちるさんをゲストにお迎えして、ニュー・アルバム『月がきれいですね』を特集致しました。10月23日にリリースされたこの新作は、"SOLEIL"のメンバーとしても活動しているサリー久保田さんのプロデュース、またアート・ディ…

第968回「秋に聴きたい名曲特集」

今回は「秋に聴きたい名曲特集」と題してお送り致しました。暑かった夏もすっかり影を潜め、秋めいた風が吹くようになったこの季節には、家でじっくりと音楽を聴くのもいいものです。そこでそんな秋のひとときに是非聴いて頂きたいナンバーを、この夢街名曲…

第967回「こつぶと楽しいお豆たちニュー・アルバム『Beans Go Marchin' In』特集」

今回の放送は、"こつぶと楽しいお豆たち"から木村美保さんと高木大丈夫さんをお迎えして、10月13日にリリースされた1stアルバム『Beans Go Marchin' In』を中心に特集致しました。またこのお二人は、"高木大丈夫とNo Problems"のメンバーとしても活動中です…

第966回「鈴木恵TRIOニュー・アルバム『come here my dear』特集」

今回の放送は、10月9日に1stフル・アルバム『come here my dear』をリリースされた鈴木恵TRIOから、鈴木恵さんをお迎えして、このアルバムを特集致しました。様々な洋楽からの影響、そして新潟や東京などの音楽仲間との繋がり、そしてこのアルバムのレコーデ…

第965回「矢野誠Works~音楽の中へ~Part.2」

今回も前週に引き続き、日本の音楽シーンを長く支えてこられた矢野誠さんをお迎えして、「矢野誠Works~音楽の中へ~」と題してお送り致しました。これまでに矢野誠さんが関わって来られた多くの作品の中から、特に思い出深いものをセレクトして頂き、当時の…

第964回「矢野誠Works~音楽の中へ~Part.1」

今回、そして次回の放送は、日本の音楽シーンを長く支えてこられた矢野誠さんをお迎えして、「矢野誠Works~音楽の中へ~」と題してお送りしております。これまでに矢野誠さんが関わって来られた多くの作品の中から、特に思い出深いものをセレクトして頂き、…

第963回「辻林美穂ニュー・アルバム『ombre』特集」

今回の放送は、約3年半ぶりとなるソロ名義によるフル・アルバム『ombre』を9月18日にリリースされた、シンガー・ソングライターの辻林美穂さんをお迎えして、このアルバムを特集しました。最近は楽曲提供や劇伴音楽制作、アレンジ、CM、NHK Eテレの音楽、…

第962回「セプテンバー・ソング特集」

今回の放送は、9月をテーマにした曲や、9月という言葉や9月を表す歌詞が登場するナンバーをセレクトしてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は、約3年半ぶりとなるソロ名義によるフル・アルバム『ombre』を9月18日にリリースした、シンガー・ソ…

第961回「レーベル特集:スティッフ・レーベル編 Part.2」

今週も、前回に引き続きイギリスが誇るポップ・レーベル「スティッフ」を特集しました。今回は少しコアなところもご紹介してみましたが、お楽しみ頂けましたか?また機会を見てこのようなレーベル特集は続けて行きたいと思います。さて次回は、「セプテンバ…

第960回「レーベル特集:スティッフ・レーベル編 Part.1」

今回からの2回は、スティッフ・レーベルを特集しております。インディーズ・レーベルとして1976年に設立され、パンクやニュー・ウェイヴ、そしていわゆるパブ・ロックと呼ばれるジャンルの良質な作品をリリースしたスティッフには、ダムドやニック・ロウ、エ…

第959回「レーベル特集:RCAレーベル編 Part.2」

今回の放送はRCAレーベル特集のPart.2としまして、日本でのみヒットした曲や、あまりラジオではかからないナンバーを中心にお送り致しました。RCAレーベルの奥深さを感じて頂けたらと思っておりますが、お楽しみ頂けましたか?さて次回はレーベル特集の3回目…

第958回「レーベル特集:RCAレーベル編 Part.1」

今回からの2週は、RCAレーベルからリリースされた作品を特集しております。まず第1回は、エルヴィス・プレスリーなど比較的有名なアーティストのナンバーを厳選してお送り致しました。様々なジャンルの音楽をリリースするRCAレーベルならではのスタンスがお…

第957回「夏の恒例!ビーチ・ボーイズ特集 Part.2(カヴァー曲編)」

今回の放送は、ペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えしてのビーチ・ボーイズ特集の2週目としまして、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を集めてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からは久しぶりにレーベル特集を…

第956回「夏の恒例!ビーチ・ボーイズ特集 Part.1(四方山話編)」

今回の放送は、恒例となりましたペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えしてのビーチ・ボーイズ特集でした。まずはそれぞれがビーチ・ボーイズに関するお話をしながら曲をかける「四方山話編」をお送り致しましたが、お楽しみ頂けましたか?さて…

第955回「ニュー・アルバム『Roxy』特集」

今回の放送は、7月24日にニュー・アルバム『Roxy』をリリースされたばかりのSPARKLING☆CHERRYから、ヴォーカルcherryさんとベースでバンマスのyoshiroさんをお迎えしてこのアルバムを特集致しました。メンバー・チェンジや紆余曲折を経て完成した『Roxy』の…

第954回「夏のうた、海のうた」

今回の放送はこの時期にちなんで、「夏のうた、海のうた」と題してお送り致しました。7月も旬を迎え、いよいよ夏本番に差し掛かるこの時期。そこで「夏」や「海」をキーワードに、この季節にピッタリなナンバーをセレクトしてみました。お楽しみ頂けましたか…

第953回「ニュー・アルバム『夜霧』特集」

今回の放送は6月26日に3rd アルバム『夜霧』をリリースされたウワノソラのいえもとめぐみさんと角谷博栄さんをお迎えして、このアルバムを特集致しました。ラジオ番組への出演は初めてというウワノソラのお二人でしたが、その結成エピソードから、『夜霧』の…

第952回「新作『Kilaak EP』特集」

今回の放送はカメラ=万年筆の佐藤優介さんをお迎えして、佐藤優介さんの新作『Kilaak EP』を中心に、最近のお仕事やルーツ・ミュージックなどを特集しました。今年1月に自主制作でリリースされ、完売していた5曲入りのCD-Rで初のソロEP『Kilaak EP』が、全…

第951回「歌うアクター&アクトレス特集」

今回の放送は「歌うアクター&アクトレス特集」をお送り致しました。俳優として映画や舞台、テレビなどで活躍する一方、シンガーやミュージシャンとしても人気を誇り、優れた作品をリリースしてきたアクターやアクトレスに注目し、彼ら・彼女たちが発表した…

第950回「歌う女優〜メモリーズ・オブ・ドリス・デイ&ペギー・リプトン」

今回の放送は、5月に亡くなられたドリス・デイとペギー・リプトンを追悼しながら、「歌う女優〜メモリーズ・オブ・ドリス・デイ&ペギー・リプトン」と題してお送り致しました。この番組でも度々取り上げてきたドリス・デイとペギー・リプトンですが、アメリ…

第949回「雨のうた、虹のうた」

今回の放送は、この時期にちなんで「雨のうた、虹のうた」と題してお送り致しました。梅雨を迎えるこの季節ですが、そんな鬱陶しい時間を音楽を聴きながら気持ちよく乗り切ろう、ということで、雨や虹にまつわる素敵なナンバーを集めてお届け致しました。お…

第948回「ジューン・ブライド特集」

今回の放送は、「ジューン・ブライド特集」をお送り致しました。6月と言えばジューン・ブライド、ということで、結婚をテーマにしたナンバーや、結婚式で使われるラヴ・ソングを、この夢街名曲堂らしい切り口でセレクトして、定番のJ-POPの名曲から隠れた洋…