「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

◆第1081回「クリスマス・ソング特集」

今回は、この時期恒例の「クリスマス・ソング特集」をお送りしました。この番組らしい選曲で新旧のクリスマス・ソングをセレクトしてみましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回はちょうど元日、1月1日の放送です。そこでこれも恒例となっております「新春…

第1080回「夢街ウィンター・セール」

今回は「夢街ウィンター・セール」と題して、オーナーと店長が最近気になるアイテムをピックアップしてご紹介しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は、この時期恒例の「クリスマス・ソング特集」をお送りします。次回の放送は12月25日ということで、ク…

第1079回「おうち時間にじっくり聴きたい名曲特集」

今回は「おうち時間にじっくり聴きたい名曲特集」と題して、その名の通り、家聴きするのにピッタリな、そしてじっくりと聴きたくなる良質なナンバーをノン・ジャンルでセレクトしてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「夢街ウィンター・セー…

第1078回「夢街ネイチャー・ソング特集~雪のうた」

今回は久しぶりに「夢街ネイチャー・ソング特集」として、この季節にピッタリな「雪」にまつわるナンバーを集めて「夢街ネイチャー・ソング特集~雪のうた」と題してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「おうち時間にじっくり聴きたい名曲…

第1077回「ウィンター・ソング特集」

今回は、この時期恒例の「ウィンター・ソング特集」をお送りしました。寒くなってきたこの季節に聴くのにピッタリな曲や、冬を題材にしたナンバーなどをセレクトしてお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回は「夢街ネイチャー・ソング特集~雪の…

第1076回「素敵なコラボ~洋楽編」

今回は、前週に引き続き「素敵なコラボ」ということで、その洋楽編をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「ウィンター・ソング特集」をお届けします。もう次回は11月の最終土曜日ということで、寒くなってきたこの季節に聴くのにピッタリな曲…

第1075回「素敵なコラボ~邦楽編」

昔から複数のアーティストがコラボして完成させた曲というのは、また違った魅力のあるものですが、そこで今回の放送は「素敵なコラボ~邦楽編」として、日本のアーティストによる興味深いコラボ作品をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回はこの…

第1074回「想い出のフォトグラフ」

今回の放送は、この時期の行楽シーズンには欠かせない写真やカメラをテーマにした曲を集めて、「想い出のフォトグラフ」と題してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「素敵なコラボ」と題してお送りします。昔から複数のアーティス…

第1073回「秋のシンガー・ソングライター特集」

今回の放送は、秋になると落ち着いてじっくり聴きたくなる、そんなシンガー・ソングライターの名曲を集めてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「想い出のフォトグラフ」と題してお送り致します。この季節と言えば気候も安定して紅葉もきれ…

第1072回「芸術の秋~アートなジャケット特集」

今回の放送は「芸術の秋」ということで、この夢街名曲堂らしくジャケットに注目して「アートなジャケット特集」をお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「秋のシンガー・ソングライター特集」をお送りします。秋が深まってくる頃、不思議と落…

第1071回「秋のフルーツ特集」

今回の放送は果物が美味しくなるこの季節に合わせて、「秋のフルーツ特集」と題してフルーツに関連したタイトルの曲や、フルーツが歌詞に登場するものなど、「フルーツ」を題材としたものをセレクトしてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は…

第1070回「ザ・ルーツ・オブ The Bookmarcs」

今回も前週に引き続き、9月29日にニュー・アルバム『BOOKMARC SEASON』をリリースしたThe Bookmarcsの近藤健太郎さん、洞澤徹さんをお迎えして、「ザ・ルーツ・オブ The Bookmarcs」と題してお送り致しました。The Bookmarcsのルーツにある音楽や、お二人が…

第1069回放送「ニュー・アルバム『BOOKMARC SEASON』特集」

今回からの2週は、コメント・ゲストとしてThe Bookmarcsの近藤健太郎さん、洞澤徹さんをお迎えしてお送りしております。まず今回は「ニュー・アルバム『BOOKMARC SEASON』特集」をお送り致しました。9月29日にリリースされたThe Bookmarcsの3rdアルバム『BOO…

第1068回「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集 Part.2」

今回も先週に引き続き、「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」と題してお送り致しました。2013年にこの番組にご出演頂いたときのスタジオでのトーク、そして2006年に行われた「スペシャル公開録音2006」からのトー…

第1067回「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集 Part.1」

今回からの2回は「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」と題してお送りしております。7月27日に亡くなられたセンチメンタル・シティ・ロマンスの中野督夫さんへの感謝の気持ちを込めて、この番組にご出演頂いた際の…

「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」オン・エアーのお知らせ

9月18日と25日(土)21時〜K-mix「ようこそ夢街名曲堂へ!」(DJ:長門芳郎/土橋一夫)は、「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」をお送りします。この番組にも度々出演して頂きましたセンチメンタル・シティ・ロ…

第1066回「日本人による邦楽カヴァー特集」

今回は前週に引き続きカヴァー・ソング特集、それも「日本人による邦楽カヴァー特集」をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」をお送りします。この番組…

第1065回「日本人による洋楽カヴァー特集」

今回からの2回はカヴァー・ソング特集をお送りしております。まずは「日本人による洋楽カヴァー特集」と題して、様々な洋楽のカヴァー作品をこの店らしい選曲でお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「日本人による邦楽カヴァー特集」をお送り…

第1064回「サマー・ソング特集 Part.2」

今回も前週に引き続き、「サマー・ソング特集」をお送り致しました。この店らしい視点で比較的レアなモノを中心にセレクトしてみましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は「カヴァー・ソング特集」をお送りします。その中でまず次回は「日本人に…

第1063回「サマー・ソング特集 Part.1」

今回からの2回は、「サマー・ソング特集」をお送りしております。まだまだ暑さが続くこの季節にピッタリな爽快なナンバーや涼しげな名曲を、この夢街名曲堂らしい視点でセレクトしてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送りします…

第1062回「ハーモニー・グループ特集」

今回は久しぶりに「ハーモニー・グループ特集」をお送り致しました。ハーモニーやコーラスが美しいグループの名演を、ジャンルを超えてこだわりの選曲でお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「サマー・ソング特集」をお送りします。…

第1061回「山のうた」

今回は、8月8日が「山の日」ということで、これにちなんで山や登山、キャンプなどに関連した曲を特集致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「ハーモニー・グループ特集」をお送りします。この番組では久しぶりに取り上げるこの特集ですが、ハーモニ…

第1060回「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン Part.2」

今回は先週に引き続き「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン Part.2」と題して、アメリカ/ロサンゼルス郊外のハリウッド・ヒルズ近くにあるローレルキャニオンと呼ばれる地域を拠点に活動したアーティストの名曲をご紹介致しました。お楽しみ頂けまし…

第1059回「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン Part.1」

今回からの2回は「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン」と題して、アメリカ/ロサンゼルス郊外のハリウッド・ヒルズ近くにあるローレルキャニオンと呼ばれる地域を拠点に活動したアーティストの名曲をご紹介しております。1960年代から70年代にかけて…

第1058回「B.J.トーマス特集 Part.2」

今回は、前週に引き続き、「B.J.トーマス特集 Part.2」をお送り致しました。5月29日に78歳で亡くなられたB.J.トーマスのシンガーとしての軌跡を振り返りながら、その名演を厳選してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「ミュージッ…

第1057回「B.J.トーマス特集 Part.1」

今回からの2回は「B.J.トーマス特集」をお送りしております。1969年の映画『明日に向かって撃て』の主題歌「Raindrops Keep Falling On My Head(雨にぬれても)」のヒットや、アルバム『ビリー・ジョー・トーマス』『ソングス』など数々の名盤でも知られる…

第1056回「波の日記念/Catch The Wave~海のうた」

今回は7月3日が「波の日」ということで、「波の日記念/Catch The Wave~海のうた」と題してお送りしました。海や波にまつわる名曲を、夢街名曲堂らしい視点でセレクトしてみましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は、「B.J.トーマス特集」をお…

第1055回「レイン・ソング特集」

今回は、この時期に恒例となりました「レイン・ソング特集」をお送りしました。梅雨入りして何かと鬱陶しいこの季節ですが、そんな時にも敢えて聴きたくなる雨をテーマにした名曲をセレクトしてお届けしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「波の日記…

第1054回「instant cytron特集 Part.2」

今回も前回に引き続き、instant cytronの長瀬五郎さんにコメントと選曲でご参加頂き、「instant cytron特集」をお送りしました。6月から8月にかけてinstant cytronのオリジナル・アルバムのアナログ・リイシューが順次実現ということで、それに合わせて改め…

第1053回「instant cytron特集 Part.1」

今回からの2回は、instant cytronの長瀬五郎さんにコメントと選曲でご参加頂き、「instant cytron特集」をお送りしております。6月から8月にかけてinstant cytronのオリジナル・アルバムのアナログ・リイシューが順次実現ということで、改めてinstant cytron…