「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

第404回「番組400回記念 スペシャル公開録音2008 part.2」

今回の放送は、前週に引き続き「スペシャル公開録音2008」の後編をお送り致しました。トーク・コーナーには青山陽一さんと鈴木祥子さんが登場、そしてお二人のライヴと最後のアンコール・セッション(飛び入りアリ!)を中心にお送り致しました。 さて今年の…

第403回「番組400回記念 スペシャル公開録音2008 part.1」

今回の放送は、お待ちかねの「スペシャル公開録音2008」の中からその前編をお送り致しました。前半はトーク・コーナーから杉 真理さん、村田和人の登場部分を、そして後半はお二人のライヴを中心にお送り致しました。さらにアンコール・セッションでのコント…

第402回「本秀康と松尾清憲の世界 part.2」

今回の放送も前回に引き続いてデビュー20周年を迎えたBOXの松尾清憲さんと、イラストレーション集「本本(MOTO Book)」を発売されたイラストレーターの本秀康さんをお迎えしての特集後編をお届け致しました。お二人のコラボ企画も含めて、2009年には色々と…

「Pied Piper Days Vol.30」にご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

12/6にケンウッドスクエア・丸の内で行いましたイヴェント「Pied Piper Days-ようこそ夢街カフェの指定席へ」第30回にご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。節目の30回目の開催、そして今年最後ということで、長丁場になってしまいましたが、…

第401回「本秀康と松尾清憲の世界 part.1」

今回の放送は、松尾清憲さん、杉真理さん、小室和幸さん、田上正和さんからなるバンド「BOX」のデビュー20周年を記念して、先頃アルバム『BOX POPS』『JOURNEY TO YOUR HEART』が紙ジャケ/ボーナス・トラック追加でリイシューされたのと、BOXとも繋がりの深…

第400回「2008年の収穫」

記念すべき通算400回目となる放送を迎えることが出来ました。これもひとえに今までこの番組をお聴き頂いたリスナーの方々の応援あってのものです。心より御礼申し上げます。早いもので2001年4月に番組がスタートしてから7年と7ヶ月が経ちました。その間、ス…

第399回「ピュア・アコースティック特集」

今回の放送は前回に引き続きビューティフルハミングバードの小池光子さん&田畑伸明さんをお迎えして、「ピュア・アコースティック特集」をお送りいたしました。小池さんと田畑さんにもお好きなものを数曲ずつ選んでいただき、楽しい放送でした。さて次回は…

12/6は今年最後の「Pied Piper Days」

偶数月の第1土曜日にレギュラーで催しておりますこのイヴェントも今年はこれで最後です。しかも早いもので今回で30回目となります。どうぞお誘い合わせの上、お越し下さい。「リクエスト大会」もございますので、リクエストも受付中です。 「Pied Piper Days…

第398回「ビューティフルハミングバード『HIBIKI』特集

今回の放送は、ビューティフルハミングバードの小池光子さん&田畑伸明さんをお迎えして、ニュー・アルバム『HIBIKI』を特集しました。自由学園のラウンジホールにてレコーディングされたこのアルバム、とにかく空気感が素敵です。田畑さんが生み出すナチュ…

第397回「山下達郎ライヴ盤特集」

まずは11/9@表参道FABでの「番組400回記念 ようこそ夢街名曲堂へ!スペシャル公開録音2008」にお越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。超満員のお客様をお迎えしてトークあり、ライヴあり、コントありといった内容でしたが、お楽しみ頂けました…

第396回「竹内まりや特集」

今回の放送は、今年デビュー30周年を迎えた竹内まりやさんを特集しました。NHKの朝の連続ドラマ『だんだん』の主題歌とナレーションを手がけるなど、益々精力的に活動中の彼女ですが、待望のオールタイム・ベスト・アルバム『Expressions』がリリースされた…

第395回「夢街名曲堂 公開録音グラフィティ part.2」

今回の放送は、前週に引き続き過去に行われたこの番組の公開録音イヴェントの中から、2005年以降のライヴ演奏をお届け致しました。いかがでしたでしょうか?今年ももうすぐ、11/9に表参道FABで第6回公録イヴェントを行います。どうぞお誘い合わせの上、お越…

第394回「夢街名曲堂 公開録音グラフィティ part.1」

今回の放送は、過去行われたこの番組の公開録音イヴェントの中から、選りすぐりで貴重なライヴ・テイクをご紹介しました。どれもその当日だけの貴重な演奏で、豪華な内容に改めて驚かれたのではないかと思います。今年もこの番組の公開録音イヴェントは、11/…

第393回「最近のリイシュー盤総点検!」

今回の放送は久し振りに、最近リリースされた再発盤を中心とした話題をお届け致しました。国内外を含めて、相変わらず様々なアイテムが続々リイシューされており、中には知らない間に限定盤で出ていて、買い逃したというものもあるのではないでしょうか?見…

第392回「ブライアン・ウィルソン特集」

今回は、先日リリースされたブライアン・ウィルソンのニュー・アルバム『ラッキー・オールド・サン』を中心に、過去のソロ・アルバムからも併せてお送りいたしました。特に『ラッキー・オールド・サン』はここ数年でも稀にみる充実作ですので、是非ゆっくり…

400回記念「ようこそ夢街名曲堂へ!」スペシャル公開録音イヴェント

既に多くの方からチケットのお申し込みを頂き、ありがとうございました。現在表参道FAB HPでの先行予約をはじめ、ぴあ、ローソンチケットで好評発売中です。お求めは是非お早めに。詳しくは9/19の項をご覧下さい。

第391回「秋のシンガー・ソングライター特集 part.2」

今回の放送は、前回に引き続き「秋のシンガー・ソングライター特集」をお送りいたしました。久し振りにゲストなしでお送りする長門オーナーと土橋店長による音楽トーク、お楽しみ頂けましたでしょうか?さて次回は「ブライアン・ウィルソン特集」をお送りい…

第390回「秋のシンガー・ソングライター特集 part.1」

今回の放送は、前回に引き続き『Music From The Magic Shop』が大好評のおおはた雄一さんをお迎えしました。おおはたさん所有のCDもご持参いただき、音楽ファンとしての3人のシンガー・ソングライター放談、お楽しみ頂けましたでしょうか?さて次回は長門オ…

11/9公録イヴェントの先行予約について

11/9(日)東京・表参道FAB行います『ようこそ夢街名曲堂へ!』放送400回記念 スペシャル公開録音2008の先行予約ですが、9/18より表参道FABにて先行予約の受付がスタートしております。 以下の要領でお申し込み下さい。 ====================================…

11/9(日)東京・表参道FABにてこの番組の公開録音イヴェントを行います!

ゲストは、杉真理さん、村田和人さん、鈴木祥子さん、青山陽一さん。トーク、そしてライヴと、この番組ならではのメニュー(セッションもあるかも?)をご用意して、皆さんのご来場をお待ちしております。11月9日(日)は表参道FABへ! 「ようこそ夢街名曲堂…

第389回「おおはた雄一『Music From The Magic Shop』特集」

今回の放送は、9/10に待望のニュー・アルバム『Music From The Magic Shop』をリリースされたばかりのおおはた雄一さんをお迎えしました。ニューヨークで録音され、ジェシー・ハリスとリチャード・ジュリアンが共同プロデュースしたこのアルバムの聴き所やレ…

スペシャル公開録音2008詳細発表!

ラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」はこの年末に通算放送回数400回を迎えます。それを記念して番組に縁のあるメンバーが揃ってのスペシャル公開録音が実現!他では見られないこの番組ならではの面々が繰り広げるライヴ&トークは必見です。11月9日(…

第388回「村田和人セレクション」

今回の放送は先週に引き続き、8/27にニュー・アルバム『NOW RECORDING+』をリリースされた村田和人さんをお迎えして、村田さんのルーツ・ミュージックについてたっぷりとお伺い致しました。ロックとの出会い、そして学生時代のバンド活動からデビューに至る…

「ようこそ夢街名曲堂へ!」放送400回記念 スペシャル公開録音2008

それから大事なお知らせです。この番組も今年の年末の放送で通算400回を迎えることとなりました。そこでこれを記念しての「ようこそ夢街名曲堂へ!」放送400回記念 スペシャル公開録音2008を、11/9(日)に東京・表参道 FABにて行うこととなりました。当日は…

第387回「村田和人新作『NOW RECORDING+』特集

今回の放送は、8/27にニュー・アルバム『NOW RECORDING+』をリリースされたばかりの村田和人さんをお迎えして、このアルバムの制作過程のお話や、音楽を始めた学生時代のエピソードなどをたっぷりとお聞きしました。特に初めて明かされる収録曲にまつわる裏…

Pied Piper Days Vol.29

次回(10/4)の「Pied Piper Days Vol.29」の内容が決まりました。以前からリクエストの多かった、instant cytronの片岡知子さんをゲストにお迎えいたします。予約受付は9/8(月)からです。どうぞ遊びにいらして下さい。お待ちしております。 「Pied Piper …

11/9番組公開録音イヴェント開催決定!

それから、11/9(日)東京・表参道FABにてこの「ようこそ夢街名曲堂へ!」の公開録音イヴェントを開催することになりました。詳細は改めて後日、このブログでお伝えしますが、今回は番組放送通算400回記念ということもあり、豪華なアーティスト4組をお迎えし…

第386回「さよなら夏の日/夏の終わりの名曲特集」

前回の放送に引き続き、ハミングキッチンのイシイモモコさんと眞中やすさんをゲストにお迎えして、この季節に聴きたくなる夏の終わりの名曲を色々と取り揃えてお送り致しました。なお次週は、ニュー・アルバム『NOW RECORDING+』を引っ提げて、村田和人さん…

第385回「デイジーワールド特集」

今回はハミングキッチンのイシイモモコさんと眞中やすさんをゲストにお迎えして、ハミングキッチンも参加しているオムニバス・アルバム『デイジー・ホリデイ』を中心に、細野晴臣さんの主宰するレーベル「デイジーワールド」の魅力をご紹介しました。久しぶ…

第384回「佐橋佳幸ワークス part.2/プロデュース&アレンジ編」

先週に引き続きまして佐橋佳幸さんをゲストにお迎えし、今回は佐橋さんが今までにプロデュース/アレンジなどを手がけられた作品、さらにギタリストとして参加されたナンバーなどをかけながら、当時のエピソードをお訊きしました。さて次回からの2週はハミン…