「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

第957回「夏の恒例!ビーチ・ボーイズ特集 Part.2(カヴァー曲編)」

今回の放送は、ペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えしてのビーチ・ボーイズ特集の2週目としまして、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を集めてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からは久しぶりにレーベル特集を…

第956回「夏の恒例!ビーチ・ボーイズ特集 Part.1(四方山話編)」

今回の放送は、恒例となりましたペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えしてのビーチ・ボーイズ特集でした。まずはそれぞれがビーチ・ボーイズに関するお話をしながら曲をかける「四方山話編」をお送り致しましたが、お楽しみ頂けましたか?さて…

第955回「ニュー・アルバム『Roxy』特集」

今回の放送は、7月24日にニュー・アルバム『Roxy』をリリースされたばかりのSPARKLING☆CHERRYから、ヴォーカルcherryさんとベースでバンマスのyoshiroさんをお迎えしてこのアルバムを特集致しました。メンバー・チェンジや紆余曲折を経て完成した『Roxy』の…

第954回「夏のうた、海のうた」

今回の放送はこの時期にちなんで、「夏のうた、海のうた」と題してお送り致しました。7月も旬を迎え、いよいよ夏本番に差し掛かるこの時期。そこで「夏」や「海」をキーワードに、この季節にピッタリなナンバーをセレクトしてみました。お楽しみ頂けましたか…

第953回「ニュー・アルバム『夜霧』特集」

今回の放送は6月26日に3rd アルバム『夜霧』をリリースされたウワノソラのいえもとめぐみさんと角谷博栄さんをお迎えして、このアルバムを特集致しました。ラジオ番組への出演は初めてというウワノソラのお二人でしたが、その結成エピソードから、『夜霧』の…

第952回「新作『Kilaak EP』特集」

今回の放送はカメラ=万年筆の佐藤優介さんをお迎えして、佐藤優介さんの新作『Kilaak EP』を中心に、最近のお仕事やルーツ・ミュージックなどを特集しました。今年1月に自主制作でリリースされ、完売していた5曲入りのCD-Rで初のソロEP『Kilaak EP』が、全…

第951回「歌うアクター&アクトレス特集」

今回の放送は「歌うアクター&アクトレス特集」をお送り致しました。俳優として映画や舞台、テレビなどで活躍する一方、シンガーやミュージシャンとしても人気を誇り、優れた作品をリリースしてきたアクターやアクトレスに注目し、彼ら・彼女たちが発表した…

第950回「歌う女優〜メモリーズ・オブ・ドリス・デイ&ペギー・リプトン」

今回の放送は、5月に亡くなられたドリス・デイとペギー・リプトンを追悼しながら、「歌う女優〜メモリーズ・オブ・ドリス・デイ&ペギー・リプトン」と題してお送り致しました。この番組でも度々取り上げてきたドリス・デイとペギー・リプトンですが、アメリ…

第949回「雨のうた、虹のうた」

今回の放送は、この時期にちなんで「雨のうた、虹のうた」と題してお送り致しました。梅雨を迎えるこの季節ですが、そんな鬱陶しい時間を音楽を聴きながら気持ちよく乗り切ろう、ということで、雨や虹にまつわる素敵なナンバーを集めてお届け致しました。お…

第948回「ジューン・ブライド特集」

今回の放送は、「ジューン・ブライド特集」をお送り致しました。6月と言えばジューン・ブライド、ということで、結婚をテーマにしたナンバーや、結婚式で使われるラヴ・ソングを、この夢街名曲堂らしい切り口でセレクトして、定番のJ-POPの名曲から隠れた洋…

第947回「ニュー・アルバム『渚にきこえて(Passes on the Other Ocean)』特集」

今回の放送は、3年ぶりのニュー・アルバム『渚にきこえて(Passes on the Other Ocean)』(通算3作目/5月15日リリース)を完成させた6人編成のバンド、1983から、新間功人さんと谷口雄さんをお迎えして、このアルバムを特集しました。本作から正式メンバーと…

第946回「ニュー・アルバム『ツヨクヨハク』特集」

今回の放送は、新作としては13年ぶりとなるアルバム『ツヨクヨハク』を5月15日にリリースしたばかりのヨシンバのメンバー、吉井功さん、西村純さん、朝倉真司さんをお迎えして、この新作を特集致しました。レコーディングや最近の活動などについて色々とお聞…

第945回「アナログを聴こう! Part.2」

今回も前回に引き続き「アナログを聴こう! Part.2」と題して、最近再び人気が過熱しているアナログ・レコードの世界を掘り下げながら、その魅力をご紹介しました。洋楽を中心に、限定盤からプロモ・オンリー盤まで、幅広く取り揃えてお送りしましたが、お楽…

第944回「アナログを聴こう! Part.1」

今回の放送は「アナログを聴こう! Part.1」と題して、最近再び人気が過熱しているアナログ・レコードの世界を掘り下げながら、その魅力をご紹介しました。日本のアーティストの作品を新旧取り揃えてお送りしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの…

第943回「ホリデー・ミュージック特集~花の歌編」

今回の放送は、先週に引き続き大型連休に合わせまして、お休みの日にのんびりしながら聴くのにピッタリなナンバーを「花」をキーワードに集めてお送り致しまいた。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は、「アナログを聴こう」と題してお送りします。最…

第942回「ホリデー・ミュージック特集~旅の歌編」

今回の放送は、この大型連休に合わせまして、お休みの日にのんびりしながら聴くのにピッタリなナンバーを「旅」をキーワードに集めてお送り致しまいた。お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きで、「ホリデー・ミュージック特集~花の歌編」をお送り致し…

第941回「追悼特集/ハル・ブレインの名演 Part.2」

今回の放送は先週に引き続き、3月11日に90歳で亡くなられたアメリカを代表するドラマー、ハル・ブレイン氏の追悼特集をお送りしました。未CD化の音源やあまり知られていない参加作品などからもセレクトしてみましたが、改めて彼のドラミングの魅力を堪能でき…

第940回「追悼特集/ハル・ブレインの名演 Part.1」

今回からの2週は、3月11日に90歳で亡くなられた、アメリカを代表するドラマー、ハル・ブレイン氏の追悼特集をお送りしております。今回は比較的有名な楽曲のセッションに参加したものからお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?あまりにもその参加曲数は…

第939回「ノンスタンダード・レーベル特集 Part.2」

今回も先週に引き続きワールドスタンダードの鈴木惣一朗さんをお迎えして、80年代中盤に様々なアーティストの作品をリリースしたレーベル、ノンスタンダードの作品をコンパイルした4CDボックス・セット『NON-STANDARD collection -ノンスタンダードの響き-』…

第938回「ノンスタンダード・レーベル特集 Part.1」

今回からの2週はワールドスタンダードの鈴木惣一朗さんをお迎えして、80年代中盤に様々なアーティストの作品をリリースしたレーベル、ノンスタンダードの作品をコンパイルした4CDボックス・セット『NON-STANDARD collection -ノンスタンダードの響き-』が3月…

第937回「1969年の名曲特集 Part.2」

今回の放送は先週に引き続き、「1969年の名曲特集 Part.2」をお送り致しました。今からちょうど50年前の1969年にスポットを当て、当時の社会や政治的背景についても触れながら、当時リリースされたナンバーをご紹介しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回…

第936回「1969年の名曲特集 Part.1」

今回からの2回は「1969年の名曲特集」と題してお送りしております。今からちょうど50年前の1969年にスポットを当て、当時の社会や政治的背景についても触れながら、当時リリースされたナンバーをご紹介しました。世界も音楽も激動の時代であった1969年、その…

第935回「杉真理WORKS」

今回の放送は、先週に引き続き杉真理さんをお迎えして、ソロ以外のバンド、ユニット活動や曲提供などについてお訊きする「杉真理WORKS」をお送り致しました。多彩な杉さんの一面を紐解きながら、杉さんらしい名曲の数々をお聴き頂きましたが、お楽しみ頂けま…

第934回「ニュー・アルバム『MUSIC LIFE』特集」

今回の放送は杉真理さんをお迎えして、2月27日にリリースされたばかりのニュー・アルバム『MUSIC LIFE』を特集致しました。デビュー40周年を記念して制作が開始された『MUSIC LIFE』には、長年、活動を共にしてきたメンバーに加え、鈴木茂さんや盟友の竹内ま…

第933回「ベル・レーベル特集」

今回の放送は「ベル・レーベル特集」をお送り致しました。1952年に設立され、1974年にアリスタ・レコードに改名されるまで、良質な作品を多くリリースしたベル・レーベルにスポットを当て、膨大なカタログの中から、この番組らしいセレクトでグッド・サウン…

第932回「ニュー・アルバム『BOOKMARK』特集」

今回の放送は、2月13日にニュー・アルバム『BOOKMARK』をリリースされた、シンガー・ソングライターのkainatsuさんをお迎え致しました。セルフ・プロデュースで制作され、リリースされたばかりの『BOOKMARK』について、そのレコーディングや楽曲の成り立ちに…

第931回「東京のポップ・シーン 80's〜現在」

今回の放送も前回に引き続きThree Berry Icecream/ブリッジのイケミズマユミさんをお迎えして「東京のポップ・シーン 80's〜現在」と題してお送り致しました。渋谷系と呼ばれるバンドや、そのベースとなったネオアコ、ギター・ポップ、ソフト・ロックなどが…

第930回放送「ベスト・アルバム『SUNSHINE ON MY MIND 1998-2018』特集」

今回からの2回は、Three Berry Icecream/ブリッジのイケミズマユミさんをお迎えしてお送りしております。まず今回は、昨年秋にリリースされたThree Berry Icecreamの20周年記念ベスト・アルバム『SUNSHINE ON MY MIND 1998-2018』を特集致しました。ブリッ…

第929回「福岡のポップ・サウンド特集」

今回の放送は、前週に引き続き福岡をベースに活動するParks Recordsの松尾宗能さん、シンガーの天野なつさん、そしてカンバスの小川タカシさんをお迎えして、「福岡のポップ・サウンド特集」と題してお届けしました。福岡の音楽シーン全体にスポットを当て、…

第928回「Parks Records特集」

今回からの2回は、福岡をベースに活動を続けるParks Recordsの松尾宗能さん、シンガーの天野なつさん、そしてカンバスの小川タカシさんをお迎えしてお送りしております。まず今回はParks Recordsを特集致しました。元々はレコード店としてスタートし、現在は…