「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

第1197回「春のウキウキ・ポップ・ソング特集 Part.1」

今回からの2回は「春のウキウキ・ポップ・ソング特集」として、この季節に聴くとピッタリな、ウキウキするようなナンバーを取り揃えてお送りしておりますが、お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送りします。どうぞお楽しみに。 ◆第1197回放送「春…

第1196回「ギター・ポップ&ネオアコ名曲特集」

今回も先週に引き続き、The Caraway/Swinging Popsicleの嶋田修さんをお迎えしてお送りしました。The Carawayのニュー・アルバム『Our brilliant weekend』に影響を与えた作品を中心に、海外のギター・ポップやネオアコ、そしてその系譜にある音楽を中心に、…

第1195回「ニュー・アルバム『Our brilliant weekend』特集」

今回は、The Caraway / Swinging Popsicleの嶋田修さんをゲストにお迎えして、The Carawayのニュー・アルバム『Our brilliant weekend』を特集しました。1st以来、実に18年ぶりとなったこのアルバムについて、その制作過程やレコーディングのこと、そしてブ…

第1194回「ジャパニーズ・ギター・ポップ&ネオアコ特集」

今回も前週に引き続き、シンガー・ソングライターの小林しのさんと、The Bookmarcs/the Sweet Onionsの近藤健太郎さんをお迎えして、お二人とも交流のあるアーティストを含めてセレクトした「ジャパニーズ・ギター・ポップ&ネオアコ特集」をお送りしました…

第1193回「ニュー・アルバム『The Wind Carries Scents Of Flowers』特集」

今回からの2回は、シンガー・ソングライターの小林しのさんと、The Bookmarcs/the Sweet Onionsの近藤健太郎さんをお迎えしてお送りしております。まず今回は、2月24日にリリースされる小林しのさんの2ndソロ・アルバム『The Wind Carries Scents Of Flowers…

第1192回「ヒストリー・オブ MAMALAID RAG」

先週に引き続き田中拡邦さんをお迎えして、今回はMAMALAID RAGの歴史とその歩みを振り返る「ヒストリー・オブ MAMALAID RAG」をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は、シンガー・ソングライターの小林しのさんと、The Bookmarcs/the S…

第1191回「デビュー20周年記念アルバム『OVERTURE』特集」

今回からの2回は、MAMALAID RAGの田中拡邦さんをお迎えしてお送りしております。まず今回は昨年12月20日にリリースされた、MAMALAID RAGのニュー・アルバム『OVERTURE』を特集致しました。デビュー20周年を迎えた2022年にオリジナル・メンバー3人で再結成し…

第1190回「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック Part.2」

今回も前週に引き続き、TWEEDEESの沖井礼二さんをお迎えして「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック Part.2」と題してお送りしました。沖井さんの音楽的ルーツ、そしてこれまでの活動にスポットを当てて、レア・トラック満載でお送りしました。お楽し…

第1189回「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック Part.1」

今回からの2回は、TWEEDEESの沖井礼二さんをお迎えして「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック」と題してお送りしております。まず今回は沖井さんが大好きなスタイル・カウンシルにスポットを当ててお送りしました。2021年7月〜9月にかけて沖井さんが…

第1188回「新春放談 2024 Part.2」

今回も前週に引き続き、謎の音楽家カンケさんをお迎えして「新春放談 2024 Part.2」をお送り致しました。カンケさんお得意の街と音楽、そしてはっぴいえんどのリイシュー盤との関係を解き明かす、この番組らしい「新春放談」になったかと思います。さて次回…

第1187回「新春放談 2024 Part.1」

本年も『ようこそ夢街名曲堂へ!』をどうぞ宜しくお願い申し上げます。さて新年には恒例となりました「新春放談」ですが、今年は謎の音楽家カンケさんをお迎えして2週にわたってお送りしております。その第1回は、昨年の出来事を振り返りながら、印象的だっ…

2024年もどうぞ宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、2024年の「ようこそ夢街名曲堂へ!」は1月6日からスタートします。カンケさんをお迎えしての「新春放談 2024」を2週にわたってお送りします。どうぞご期待下さい。今年も引き…

第1186回「僕たちの好きな洋楽 Part.2」

今回も前週に引き続き、The Boookmarcsの洞澤徹さんをお迎えして「僕たちの好きな洋楽 Part.2」をお送りしました。洞澤さんが大好きな主にAOR系の作品をお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて早いもので、2023年のこの番組の放送は今日でお終いです…

第1185回「僕たちの好きな洋楽 Part.1」

今回と次回は、The Boookmarcsの洞澤徹さんをお迎えして「僕たちの好きな洋楽」と題してお送りしております。洞澤さんが大好きで聴いてきたアメリカのソフト・ロックやAOR、シンガー・ソングライター系の作品の中から、特に影響を受け、今の作風にもそのテイ…

第1184回「レーベル特集:ブッダ/カーマストラ編 Part.3(番外編)」

今回は、11月4日と11日に放送しました「レーベル特集:ブッダ/カーマストラ編」の続編としまして、その時にご紹介しきれなかったアナログ盤を中心に番外編としてお届け致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は、The Boookmarcsの洞澤徹さん…

第1183回「僕たちの好きなポップ・ミュージック Part.2」

先週に引き続き、The Bookmarcs/the Sweet Onionsの近藤健太郎さんをお迎えして、「僕たちの好きなポップ・ミュージック Part.2」と題してお送りしました。前回は近藤健太郎さんと土橋店長が音楽にどっぷりと浸かり始めた1980年代を中心にお話ししましたが…

第1182回「僕たちの好きなポップ・ミュージック Part.1」

今回からの2回は、The Bookmarcs/the Sweet Onionsの近藤健太郎さんをお迎えして、「僕たちの好きなポップ・ミュージック」と題してお送りしております。近藤健太郎さんと土橋店長が音楽にどっぷりと浸かり始めた1980年代、そして90年代初頭に、とにかく好…

第1181回「青野りえワークス」

今回は前週に引き続き、シンガーの青野りえさんをお迎えして、青野さんがこれまでにリリースしてきた作品からその活動ヒストリーを追う「青野りえワークス」をお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は、The Bookmarcs/the Sweet Onion…

第1180回「ニュー・アルバム『TOKYO magic』特集」

今回は、11月15日にニュー・アルバム『TOKYO magic』をリリースされたばかりのシンガー、青野りえさんをお迎えして、このアルバムをセルフ解説して頂きました。お楽しみ頂けましたか?さて次回も青野りえさんをゲストにお迎えして、今度は「青野りえワークス…

第1179回「レーベル特集:ブッダ/カーマストラ編 Part.2」

今回は、前週に引き続き「レーベル特集:ブッダ/カーマストラ編 Part.2」と題して、1960年代から70年代にかけて、バブルガム・ミュージックやフォーク・ロックからポップス、そしてディスコ・サウンドまで様々な作品を世に送り出したブッダ、そしてカーマス…

第1178回「レーベル特集:ブッダ/カーマストラ編 Part.1」

今回からの2回は久しぶりにレーベル特集ということで、1960年代から70年代にかけて、バブルガム・ミュージックやフォーク・ロックからポップス、ソウル、ディスコまで、特徴ある作品を数多くシーンに送り出したブッダ、そしてカーマストラ・レーベルに注目し…

第1177回「Covers:ザ・ローリング・ストーンズ」

今回は、数多くあるザ・ローリング・ストーンズ作品のカヴァー作の中から、夢街名曲堂らしい視点で選んだナンバーをお届けしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「レーベル特集:ブッダ/カーマストラ編」をお送りします。この番組では久しぶ…

第1176回「僕の好きなザ・ローリング・ストーンズ」

実に18年ぶりとなる新作アルバム 『ハックニー・ダイアモンズ』がリリースされて話題のザ・ローリング・ストーンズですが、それを受けて今回は、長門オーナーと土橋店長が好きなナンバーをセレクトして「僕の好きなザ・ローリング・ストーンズ」という特集を…

第1175回「秋のシンガー・ソングライター特集」

今回は「秋のシンガー・ソングライター特集」と銘打って、秋の夜長にじっくり聴きたいシンガー・ソングライターによる味わい深い名曲を、セレクトしてお届け致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「僕の好きなローリング・ストーンズ」と題してお送…

第1174回「テレビから生まれたヒット・ソング」

今回は「テレビから生まれたヒット・ソング」と題してお送りしました。現在はTikTokなどネットから新しいアーティストや楽曲が生まれる時代になりましたが、その一方でオーディション番組などを通じてデビューしたり、そこからメジャーへと巣立ったアーティ…

第1173回「オータム・ソング特集 Part.2」

前週に引き続き、今回も「オータム・ソング特集 Part.2」と題して、秋の一日に落ち着いて聴きたくなる名曲を、洋楽・邦楽取り混ぜてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「テレビから生まれたヒット・ソング」と題してお送りします。現在はTi…

第1172回「オータム・ソング特集 Part.1」

今回からの2回は「オータム・ソング特集」と題して、秋の一日に落ち着いて聴きたくなる名曲を、洋楽・邦楽取り混ぜてお送りしております。お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお届けします。どうぞお楽しみに。 ◆第1172回放送「オータム・ソング特集…

第1171回「ライヴ音源特集 Part.2」

前週に引き続き「ライヴ音源特集」ということで、今回は日本のアーティストの比較的古いライヴ音源を中心に集めてみました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「オータム・ソング特集」をお送りします。9月も中旬を迎え、これからは徐々に秋めいた…

第1170回「ライヴ音源特集 Part.1」

今回からの2回は、ライヴ音源を特集しております。これまでにリリースされた様々なライヴ音源の中から、今回は比較的よく知られている海外のアーティストのものをご紹介しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送りします。今度は日本編です…

第1169回「夏の夕暮れ時に聴きたいムーディー・サウンド特集 Part.2」

今回も前週に引き続き、「夏の夕暮れ時に聴きたいムーディー・サウンド特集」と題して、ムード溢れるナンバーをお届けしました。お楽しみ頂けましたか?さて来週からの2回は「ライヴ音源特集」をお送りします。この夏、野外フェスをはじめ、大きなホールから…