「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

第984回「レア物大放出!!」

今回の放送は「レア物大放出!!」と題してお送り致しました。来月後半から恒例の春のセールが始まる夢街名曲堂では、長年のデッド・ストックや限定盤などのレア物を倉庫から運び入れて、セールの準備をしています。その中で見つけた廃盤CD、限定盤セット物、…

中野督夫チャリティ・ライブのお知らせ

ちょっと先になりますが、2月22日(土)21:00〜K-mix、23日(日)16:00〜FM PORTでお送りする「ようこそ夢街名曲堂へ!」は、「祈・復活!You've Got A Friend~中野督夫チャリティ・ライブ~に向けて」と題してお送り致します。現在闘病中であるセンチメン…

第983回「楽しきレディオ」

今回は「楽しきレディオ」と題してお送り致しました。最近は特にスマホ・アプリの進化に伴って、Radikoなどを通じて改めてラジオの楽しさを知ったという若い世代も増えているそうです。そこでラジオを題材にしたナンバーを集めてお送り致しました。お楽しみ…

第982回「1964年の名曲特集」

今回は「1964年の名曲特集」と題して、前回の東京オリンピックが行われた1964年にフォーカスして、当時のナンバーをお届け致しました。世の中が大きな変化を遂げた1964年には、それに呼応するかのように音楽の世界にも新たな風が吹きましたが、その当時のポ…

第981回「ソギー・チェリオス・セレクション」

今回は前回に引き続きソギー・チェリオスの鈴木惣一朗さんと直枝政広さんをゲストにお迎えして、「ソギー・チェリオス・セレクション」と題してお送り致しました。お二人が好きなナンバーや、影響を受けたアーティスト、最近気になるナンバーなどを自由にセ…

第980回「ニュー・アルバム『Ⅲ』特集」

今回の放送はソギー・チェリオスの鈴木惣一朗さんと直枝政広さんをゲストにお迎えして、12月11日にリリースされたニュー・アルバム『Ⅲ』を特集しました。ソギー・チェリオスの成り立ち、そしてこのアルバムのレコーディング過程などについてお話し頂きました…

第979回「新春放談2020 Part.2」

今回も、前週に引き続きペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えして、「新春放談2020 Part.2」をお送り致しました。ペット・サウンズ・レコードが自主レーベルを作ってリリースをスタートさせた話から、今回もさまざまな話題に広がりましたが、…

第978回「新春放談2020 Part.1」

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。2020年がスタートしました。このまま順調にいけば、この番組は初夏に通算放送1,000回を迎える予定です。今年も「ようこそ夢街名曲堂へ!」をどうぞ宜しくお願い致します。今年も新年のスタートは、「新春放…

第977回「夢街ウィンター・セール」

今回は「夢街ウィンター・セール」と題してお送り致しました。夢街名曲堂では、まさにこの年末・年始の時期、恒例の「ウィンター・セール」を行っています。掘り出し物のレコードから新入荷のCDやリイシュー盤、限定のアナログ盤など、様々なアイテムが店内…

第976回「新作『BASEBALL-CRAZY EP』特集」

今回の放送はスプーンフル・オブ・ラヴィンの谷口雄さん、ポニーのヒサミツさん、サボテン楽団さんをお迎えして、「新作『BASEBALL-CRAZY EP』特集」をお送り致しました。長門オーナーの呼びかけで集まった、1983/元・森は生きているの谷口雄さん、ポニーの…

第975回「バチェラーズ再発&クリスマス・コンピ『CHRISTMAS PAVILION』特集」

今回の放送はthree berry icecreamのイケミズマユミさん(ex:ブリッジ/ROOF/バチェラーズ)をお迎えして、「バチェラーズ再発&クリスマス・コンピ『CHRISTMAS PAVILION』特集」をお送り致しました。後にブリッジで活躍するカジヒデキさん、イケミズマユ…

第974回「1stアルバム『GREENPOP』特集」

今回の放送は、シンガー・ソングライターの加納エミリさんをお迎えして、1stアルバム『GREENPOP』を特集致しました。セルフ・プロデュース・アイドルとしても最近注目を集める加納エミリさんが11月20日にリリースした1stアルバム『GREENPOP』は、レコーディ…

第973回「冬のうたセレクション」

今回の放送はK-mixでは特番のため、土曜21時からの放送はお休みでしたが、再放送枠とFM PORTでは通常通り、「冬のうたセレクション」をお送り致しました。この季節に聴きたくなるナンバーや、冬を題材にした曲などを集めて、有名なものから知る人ぞ知るもの…

第972回「ニュー・アルバム『12(Twelve)』特集」

今回の放送はシンガー・ソングライターのMIKKOさんをゲストにお迎えして、11月6日にリリースされたニュー・アルバム『12(Twelve)』を特集致しました。デビュー10周年記念作として制作されたこのアルバムのレコーディングについて、参加した8人のプロデュー…

第971回「再プレス記念!1stアルバム『Slow Living』特集」

今回の放送はいーはとーゔの戸谷大輔さん、森飛鳥さん、菊地芳将さんをお迎えして、この11月4日に再発売された彼らのアルバム『Slow Living』(2018年作品)、そしてメンバーそれぞれのルーツ・ミュージックをご紹介しました。このアルバムの制作時のエピソ…

第970回「ニュー・アルバム『僕らの生まれた町』特集」

今回の放送は、結成7年を迎えた"ルルルルズ"が番組に初登場し、ニュー・アルバム『僕らの生まれた町』(通算3枚目)を特集致しました。奥野大樹さんとコバヤシアツシさんをお迎えして、このアルバムのレコーディングについて、また曲作りやライヴなど日頃の…

第969回「ニュー・アルバム『月がきれいですね』特集」

今回の放送は、約2年半ぶりに星野みちるさんをゲストにお迎えして、ニュー・アルバム『月がきれいですね』を特集致しました。10月23日にリリースされたこの新作は、"SOLEIL"のメンバーとしても活動しているサリー久保田さんのプロデュース、またアート・ディ…

第968回「秋に聴きたい名曲特集」

今回は「秋に聴きたい名曲特集」と題してお送り致しました。暑かった夏もすっかり影を潜め、秋めいた風が吹くようになったこの季節には、家でじっくりと音楽を聴くのもいいものです。そこでそんな秋のひとときに是非聴いて頂きたいナンバーを、この夢街名曲…

第967回「こつぶと楽しいお豆たちニュー・アルバム『Beans Go Marchin' In』特集」

今回の放送は、"こつぶと楽しいお豆たち"から木村美保さんと高木大丈夫さんをお迎えして、10月13日にリリースされた1stアルバム『Beans Go Marchin' In』を中心に特集致しました。またこのお二人は、"高木大丈夫とNo Problems"のメンバーとしても活動中です…

第966回「鈴木恵TRIOニュー・アルバム『come here my dear』特集」

今回の放送は、10月9日に1stフル・アルバム『come here my dear』をリリースされた鈴木恵TRIOから、鈴木恵さんをお迎えして、このアルバムを特集致しました。様々な洋楽からの影響、そして新潟や東京などの音楽仲間との繋がり、そしてこのアルバムのレコーデ…

第965回「矢野誠Works~音楽の中へ~Part.2」

今回も前週に引き続き、日本の音楽シーンを長く支えてこられた矢野誠さんをお迎えして、「矢野誠Works~音楽の中へ~」と題してお送り致しました。これまでに矢野誠さんが関わって来られた多くの作品の中から、特に思い出深いものをセレクトして頂き、当時の…

第964回「矢野誠Works~音楽の中へ~Part.1」

今回、そして次回の放送は、日本の音楽シーンを長く支えてこられた矢野誠さんをお迎えして、「矢野誠Works~音楽の中へ~」と題してお送りしております。これまでに矢野誠さんが関わって来られた多くの作品の中から、特に思い出深いものをセレクトして頂き、…

第963回「辻林美穂ニュー・アルバム『ombre』特集」

今回の放送は、約3年半ぶりとなるソロ名義によるフル・アルバム『ombre』を9月18日にリリースされた、シンガー・ソングライターの辻林美穂さんをお迎えして、このアルバムを特集しました。最近は楽曲提供や劇伴音楽制作、アレンジ、CM、NHK Eテレの音楽、…

第962回「セプテンバー・ソング特集」

今回の放送は、9月をテーマにした曲や、9月という言葉や9月を表す歌詞が登場するナンバーをセレクトしてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は、約3年半ぶりとなるソロ名義によるフル・アルバム『ombre』を9月18日にリリースした、シンガー・ソ…

第961回「レーベル特集:スティッフ・レーベル編 Part.2」

今週も、前回に引き続きイギリスが誇るポップ・レーベル「スティッフ」を特集しました。今回は少しコアなところもご紹介してみましたが、お楽しみ頂けましたか?また機会を見てこのようなレーベル特集は続けて行きたいと思います。さて次回は、「セプテンバ…

第960回「レーベル特集:スティッフ・レーベル編 Part.1」

今回からの2回は、スティッフ・レーベルを特集しております。インディーズ・レーベルとして1976年に設立され、パンクやニュー・ウェイヴ、そしていわゆるパブ・ロックと呼ばれるジャンルの良質な作品をリリースしたスティッフには、ダムドやニック・ロウ、エ…

第959回「レーベル特集:RCAレーベル編 Part.2」

今回の放送はRCAレーベル特集のPart.2としまして、日本でのみヒットした曲や、あまりラジオではかからないナンバーを中心にお送り致しました。RCAレーベルの奥深さを感じて頂けたらと思っておりますが、お楽しみ頂けましたか?さて次回はレーベル特集の3回目…

第958回「レーベル特集:RCAレーベル編 Part.1」

今回からの2週は、RCAレーベルからリリースされた作品を特集しております。まず第1回は、エルヴィス・プレスリーなど比較的有名なアーティストのナンバーを厳選してお送り致しました。様々なジャンルの音楽をリリースするRCAレーベルならではのスタンスがお…

第957回「夏の恒例!ビーチ・ボーイズ特集 Part.2(カヴァー曲編)」

今回の放送は、ペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えしてのビーチ・ボーイズ特集の2週目としまして、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を集めてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からは久しぶりにレーベル特集を…

第956回「夏の恒例!ビーチ・ボーイズ特集 Part.1(四方山話編)」

今回の放送は、恒例となりましたペット・サウンズ・レコード店主の森 勉さんをお迎えしてのビーチ・ボーイズ特集でした。まずはそれぞれがビーチ・ボーイズに関するお話をしながら曲をかける「四方山話編」をお送り致しましたが、お楽しみ頂けましたか?さて…