「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

第1071回「秋のフルーツ特集」

今回の放送は果物が美味しくなるこの季節に合わせて、「秋のフルーツ特集」と題してフルーツに関連したタイトルの曲や、フルーツが歌詞に登場するものなど、「フルーツ」を題材としたものをセレクトしてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は…

第1070回「ザ・ルーツ・オブ The Bookmarcs」

今回も前週に引き続き、9月29日にニュー・アルバム『BOOKMARC SEASON』をリリースしたThe Bookmarcsの近藤健太郎さん、洞澤徹さんをお迎えして、「ザ・ルーツ・オブ The Bookmarcs」と題してお送り致しました。The Bookmarcsのルーツにある音楽や、お二人が…

第1069回放送「ニュー・アルバム『BOOKMARC SEASON』特集」

今回からの2週は、コメント・ゲストとしてThe Bookmarcsの近藤健太郎さん、洞澤徹さんをお迎えしてお送りしております。まず今回は「ニュー・アルバム『BOOKMARC SEASON』特集」をお送り致しました。9月29日にリリースされたThe Bookmarcsの3rdアルバム『BOO…

第1068回「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集 Part.2」

今回も先週に引き続き、「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」と題してお送り致しました。2013年にこの番組にご出演頂いたときのスタジオでのトーク、そして2006年に行われた「スペシャル公開録音2006」からのトー…

第1067回「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集 Part.1」

今回からの2回は「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」と題してお送りしております。7月27日に亡くなられたセンチメンタル・シティ・ロマンスの中野督夫さんへの感謝の気持ちを込めて、この番組にご出演頂いた際の…

「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」オン・エアーのお知らせ

9月18日と25日(土)21時〜K-mix「ようこそ夢街名曲堂へ!」(DJ:長門芳郎/土橋一夫)は、「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」をお送りします。この番組にも度々出演して頂きましたセンチメンタル・シティ・ロ…

第1066回「日本人による邦楽カヴァー特集」

今回は前週に引き続きカヴァー・ソング特集、それも「日本人による邦楽カヴァー特集」をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「ありがとう、中野督夫さん!センチメンタル・シティ・ロマンス&中野督夫特集」をお送りします。この番組…

第1065回「日本人による洋楽カヴァー特集」

今回からの2回はカヴァー・ソング特集をお送りしております。まずは「日本人による洋楽カヴァー特集」と題して、様々な洋楽のカヴァー作品をこの店らしい選曲でお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「日本人による邦楽カヴァー特集」をお送り…

第1064回「サマー・ソング特集 Part.2」

今回も前週に引き続き、「サマー・ソング特集」をお送り致しました。この店らしい視点で比較的レアなモノを中心にセレクトしてみましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は「カヴァー・ソング特集」をお送りします。その中でまず次回は「日本人に…

第1063回「サマー・ソング特集 Part.1」

今回からの2回は、「サマー・ソング特集」をお送りしております。まだまだ暑さが続くこの季節にピッタリな爽快なナンバーや涼しげな名曲を、この夢街名曲堂らしい視点でセレクトしてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送りします…

第1062回「ハーモニー・グループ特集」

今回は久しぶりに「ハーモニー・グループ特集」をお送り致しました。ハーモニーやコーラスが美しいグループの名演を、ジャンルを超えてこだわりの選曲でお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「サマー・ソング特集」をお送りします。…

第1061回「山のうた」

今回は、8月8日が「山の日」ということで、これにちなんで山や登山、キャンプなどに関連した曲を特集致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「ハーモニー・グループ特集」をお送りします。この番組では久しぶりに取り上げるこの特集ですが、ハーモニ…

第1060回「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン Part.2」

今回は先週に引き続き「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン Part.2」と題して、アメリカ/ロサンゼルス郊外のハリウッド・ヒルズ近くにあるローレルキャニオンと呼ばれる地域を拠点に活動したアーティストの名曲をご紹介致しました。お楽しみ頂けまし…

第1059回「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン Part.1」

今回からの2回は「ミュージック・フロム・ローレルキャニオン」と題して、アメリカ/ロサンゼルス郊外のハリウッド・ヒルズ近くにあるローレルキャニオンと呼ばれる地域を拠点に活動したアーティストの名曲をご紹介しております。1960年代から70年代にかけて…

第1058回「B.J.トーマス特集 Part.2」

今回は、前週に引き続き、「B.J.トーマス特集 Part.2」をお送り致しました。5月29日に78歳で亡くなられたB.J.トーマスのシンガーとしての軌跡を振り返りながら、その名演を厳選してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「ミュージッ…

第1057回「B.J.トーマス特集 Part.1」

今回からの2回は「B.J.トーマス特集」をお送りしております。1969年の映画『明日に向かって撃て』の主題歌「Raindrops Keep Falling On My Head(雨にぬれても)」のヒットや、アルバム『ビリー・ジョー・トーマス』『ソングス』など数々の名盤でも知られる…

第1056回「波の日記念/Catch The Wave~海のうた」

今回は7月3日が「波の日」ということで、「波の日記念/Catch The Wave~海のうた」と題してお送りしました。海や波にまつわる名曲を、夢街名曲堂らしい視点でセレクトしてみましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は、「B.J.トーマス特集」をお…

第1055回「レイン・ソング特集」

今回は、この時期に恒例となりました「レイン・ソング特集」をお送りしました。梅雨入りして何かと鬱陶しいこの季節ですが、そんな時にも敢えて聴きたくなる雨をテーマにした名曲をセレクトしてお届けしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「波の日記…

第1054回「instant cytron特集 Part.2」

今回も前回に引き続き、instant cytronの長瀬五郎さんにコメントと選曲でご参加頂き、「instant cytron特集」をお送りしました。6月から8月にかけてinstant cytronのオリジナル・アルバムのアナログ・リイシューが順次実現ということで、それに合わせて改め…

第1053回「instant cytron特集 Part.1」

今回からの2回は、instant cytronの長瀬五郎さんにコメントと選曲でご参加頂き、「instant cytron特集」をお送りしております。6月から8月にかけてinstant cytronのオリジナル・アルバムのアナログ・リイシューが順次実現ということで、改めてinstant cytron…

第1052回「男女デュオ/ユニット特集 Part.2」

今回も先週に引き続き、男女デュオやユニットの素敵な作品をセレクトしてお送りしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は「instant cytron特集」をお送り致します。6月9日に発売される『チェンジ・ディス・ワールド』と『チアフル・モンスター…

番組20周年記念特集でO.A.されたThe Bookmarcsの新曲「Days」リリース!

今年4月に放送された「ようこそ夢街名曲堂へ!」番組20周年記念特集(DJ:長門芳郎/土橋一夫)のために書き下ろされたThe Bookmarcsの新曲「Days」。 この番組だけでのオン・エアーとなっておりましたが、6月7日に配信でリリースされることになりました。 ラ…

第1051回「男女デュオ/ユニット特集 Part.1」

今回からの2回は「男女デュオ/ユニット特集」をお送りしております。ソロ・アーティストとはまた違った魅力溢れる男女デュオやユニットの作品をセレクトしてお送り致しましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送り致します。どうぞお楽しみ…

第1050回「こだわりのB面特集 Part.2」

今回は、前週に引き続き、「こだわりのB面特集 Part.2」と題して、優れたシングルB面曲を厳選してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?この企画は、いずれ時期を見てまた改めてお送りしたいと思います。さて次回からの2回は「男女デュオ/ユニット特集…

第1049回「こだわりのB面特集 Part.1」

今回からの2回は「こだわりのB面特集」と題して、シングルB面曲の中から、お薦めのナンバーをセレクトしてお送りしております。B面曲ならではの趣味性や特徴がよく表れている作品を厳選してお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお…

第1048回「Music for Holidays~おとぎの国の音楽:ディズニー・ソングス」

今回は「Music for Holidays~おとぎの国の音楽:ディズニー・ソングス」と題して、数あるディズニー・ソングの中からお薦めのナンバーを厳選してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2回は「こだわりのB面特集」をお送り致します。アナ…

第1047回「Music for Holidays〜ヴァーチャル世界一周旅行」

今回はゴールデンウィーク真っ最中の放送ということで、「Music for Holidays~バーチャル 世界一周旅行」と題してお送り致しました。現在はなかなか世界旅行をするのは難しい状況ですが、せめて音楽を通じて旅した気分になれたら、ということで、地名が登場…

第1046回「Music for Picnic~春の花編」

今回は「Music for Picnic~春の花編」と題して、この季節に一段と鮮やかに咲き誇る「花」をテーマにした曲をセレクトしてお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「Music for Holidays〜ヴァーチャル世界一周旅行」と題してお送り致します。次…

第1045回「Music for Picnic~春のソフト・ロック編」

今回は、暖かくなってピクニックに行きたくなるようなこの季節に合わせて「Music for Picnic~春のソフト・ロック編」というテーマでセレクトしてお送りしました。春のウキウキする季節に相応しいソフト・ロック・ナンバーを厳選してオン・エアーしましたが…

第1044回「ようこそ夢街名曲堂へ!20周年記念特集 Part.2」

今回も先週に引き続き、「ようこそ夢街名曲堂へ!20周年記念特集 Part.2」をお送りしました。小川タカシさん(CANVAS)、辻林美穂さん、cherryさん(SPARKLING☆CHERRY)、菅野みち子さん、カンケさんからのコメントと、それぞれのスペシャル音源をお送りしま…