「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

第1019回「秋の夜長の名曲特集 Part.1」

今回からの2回は「秋の夜長の名曲特集」をお送りしております。そろそろ秋も深まってきて、ゆっくりとレコードやCDを聴きながら過ごすのには、最適な季節になってきました。そこでこの時期に落ち着いて聴くのにピッタリな名曲を夢街流に厳選してお送りしまし…

第1018回「ディスカバー・ジャパン2020」

ちょうど50年前の今頃、1970年10月1日に、当時の国鉄では「ディスカバー・ジャパン」と銘打ったキャンペーンがスタートしました。このキャンペーンは大きな反響を呼んで国内旅行が大きなブームとなり、さらにこの年の10月4日からは読売テレビ系列で紀行番組…

第1017回「1970年の名曲特集」

今回は「1970年の名曲特集」をお送り致しました。今からちょうど50年前。海外でも日本でも、世界が大きく、しかも急速に変化を遂げていた1970年に発表されたナンバーだけに、どれもハッキリとした個性のある、そんな作品が多いように思います。お楽しみ頂け…

第1016回「アナログを聴こう!Part.2」

今回の放送は、前週に引き続き「アナログを聴こう!Part.2」と題して、全編アナログ盤の音源でお送り致しました。最近はアメリカでも、2020年上半期のアナログ盤の売上げが、34年ぶりにCDを上回るといったニュースが聞こえてくるほど、アナログ盤人気が再燃…

第1015回「アナログを聴こう!Part.1」

今回からの2回は、「アナログを聴こう!」と題してお送りしております。最近もアナログ盤は、アイドルから、シティ・ポップ、そして名盤のリイシューまで、様々な作品が次々リリースされ、音楽ファンの間で大きな話題になっています。そこで新旧・洋楽邦楽、…

第1014回「ニュー・アルバム『ファルセット』特集」

今回の放送は、RYUTistの佐藤乃々子さん、宇野友恵さん、五十嵐夢羽さん、横山実郁さんからこの番組のために音声コメントを頂きまして、RYUTistが7月にリリースしたニュー・アルバム『ファルセット』を特集しました。その制作過程やレコーディングの話、ライ…

第1013回「去り行く夏~LATE SUMMER SONG特集」

今回の放送は、この季節に合わせて「去り行く夏~LATE SUMMER SONG特集」と題してお送り致しました。今頃の時期に聴くとピッタリなナンバーを、長門オーナー、土橋店長がそれぞれ選んでお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は、新潟をベースに活…

第1012回「ビーチ・ボーイズ・ソングブック Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、「ビーチ・ボーイズ・ソングブック Part.2」と題して、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を特集しました。今回は割と知る人ぞ知るという良質なカヴァー作を中心としてお届けしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて…

第1011回「ビーチ・ボーイズ・ソングブック Part.1」

今回からの2回は「ビーチ・ボーイズ・ソングブック」と題して、ビーチ・ボーイズのナンバーをカヴァーした作品を特集しております。ビーチ・ボーイズが発表した曲は世界中で受け入れられ、多くのカヴァー作品を生み出してきました。誰もが知っているポピュラ…

第1010回「妄想サマー・バケーション Part.2」

今回は、前週に引き続き「妄想サマー・バケーション Part.2」と題してお送りしました。今年は新型コロナウィルスの影響もあって、夏休みを使って旅をすることも出来ない、という方も多いと思います。そこでラジオの電波を使って、せめて妄想の中ではサマー・…

第1009回「妄想サマー・バケーション Part.1」

今回からの2週は「妄想サマー・バケーション」と題してお送りしております。今年は新型コロナウィルスの影響もあって、なかなか遠くへ旅することも出来ない、という方も多いと思います。そこでラジオの電波を使って、せめて妄想の中ではサマー・バケーション…

第1008回「水のうた」

今回は放送日の8月1日が「水の日」(1977年に国土庁が制定)ということで、これに合わせて「水のうた」と題してお送り致しました。1年で一番水を使う時期であることから、水資源のありがたみを考える日として「水の日」が制定されたそうですが、そこで水にま…

第1007回「真夏を先取り/オーナーと店長のイチオシ・サマー・ソング Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、真夏を先取りということで、長門オーナーと土橋店長のイチオシ・サマー・ソングを厳選してお送り致しました。夏の歌満載でお送りしましたが、外に目をやるとまだ梅雨が終わらないどころか、このところは各地で豪雨や雷、竜巻な…

第1006回「真夏を先取り/オーナーと店長のイチオシ・サマー・ソング Part.1」

今回からの2回は「真夏を先取り/オーナーと店長のイチオシ・サマー・ソング」と題して、文字通りこの季節にピッタリな曲を取り揃えてお送りしております。土橋店長、長門オーナー、それぞれの個性が表れた選曲になったと思いますが、お楽しみ頂けましたか?…

第1005回「ムーンライト・マジック〜月のうた」

今回は前週の「星のうた」に引き続き、「月」をテーマにした歌をセレクトしてお送りしました。やはりイメージ通り、メロディが美しく静かにじっくりと聴かせるような曲が多かったと思います。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は、「真夏を先取り/オ…

第1004回「七夕には星のうたを」

今回は、もうすぐ七夕ということで、「七夕には星のうたを」と題して、星が登場するナンバーや星をテーマにした曲などを厳選してお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて、次回は「ムーンライト・マジック~月のうた」と題してお送り致します。次回も…

第1003回「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ Part.2」

今回の放送は前回に引き続き、番組がスタートした頃の原点に立ちかえろうということで、「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ Part.2」と題して長門オーナーと土橋店長のそれぞれがオールタイムで大好きなナンバーを、厳選してご紹介しました。…

第1002回「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ Part.1」

今回の放送は、番組がスタートした頃の原点に立ちかえろうということで、「オーナーと店長のオールタイム・フェイヴァリッツ」と題して長門オーナーと土橋店長のそれぞれがオールタイムで大好きなナンバーを、厳選してご紹介しました。お楽しみ頂けましたか…

第1001回「『ようこそ夢街名曲堂へ!』番組1000回記念特集 Part.2」

今回は前回に引き続き、この番組の1000回記念特集のPart.2をお届け致しました。時間の都合でここ数年のエピソードまでは入りませんでしたが、主に2008年からの出来事を振り返りながら、当時の懐かしい放送、そしてゲスト出演頂いた方々からのスペシャル・コ…

第1000回「『ようこそ夢街名曲堂へ!』番組1000回記念特集 Part.1」

今回の放送で『ようこそ夢街名曲堂へ!』は通算1000回を迎えました。これまでこの番組をお聴き下さったリスナーの皆様、そしてゲストとしてご登場頂いたミュージシャン、アーティスト、評論家、音楽関係者などの皆様、所属事務所など関係各位、K-mixおよびFM…

第1000回「『ようこそ夢街名曲堂へ!』番組1000回記念特集 Part.1」

今回の放送で『ようこそ夢街名曲堂へ!』は通算1000回を迎えました。これまでこの番組をお聴き下さったリスナーの皆様、そしてゲストとしてご登場頂いたミュージシャン、アーティスト、評論家、音楽関係者などの皆様、所属事務所など関係各位、K-mixおよびFM…

「ようこそ夢街名曲堂へ!」番組1000回記念特集!

ついに「ようこそ夢街名曲堂へ!」の1000回記念特集、収録が終わりました。コメントをいただきましたミュージシャンの皆さま、誠にありがとうございました。 もうすぐ今週末から2週にわたってオンエアされますので、どうぞお聴きください! 「ようこそ夢街名…

第999回「おうちで楽しむ、ライヴ盤特集 Part.2」

今回は、前週に引き続き「おうちで楽しむ、ライヴ盤特集 Part.2」をお送り致しました。このところは新型コロナウィルスの影響で、ライヴに行かれず残念に思っておられる方も多いと思います。そこで家で楽しむライヴ音源というコンセプトで、オススメのライヴ…

第998回「おうちで楽しむ、ライヴ盤特集 Part.1」

今回からの2回は「おうちで楽しむ、ライヴ盤特集」と題して、ライヴ音源の中からお薦めの作品をセレクトしてお送りしております。この春先からは好きなライヴを見に行くことも出来ず、家の中で過ごす時間が長いことと思いますが、そこでおうちの中で楽しめる…

第997回「こだわりのB面特集 Part.2」

今回の放送は、前週に引き続き「こだわりのB面特集 Part.2」として、優れたシングルのB面ナンバーを厳選してお届け致しました。アーティストのまた違った一面が感じられる曲もあったと思いますが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は「おうちで楽し…

第996回「こだわりのB面特集 Part.1」

今回からの2回は「こだわりのB面特集」をお送りしております。レコードのシングル盤にはA面とB面がありますが、B面にはアーティスト本来が持つ特徴や志向性などが出ていることも多く、興味深いものです。そこでB面好きな長門オーナー、そして土橋店長が、個…

第995回「岡田梨沙ワークス Part.2」

今回の放送は、前回に引き続き元D.W.ニコルズのドラマーであり、最近はフリーでbjonsやHGYM、大森元気さん、関取花さんなど数々のライヴやレコーディングで活躍する岡田梨沙さんをコメント・ゲストにお迎えして、これまでの音楽活動を振り返る「岡田梨沙ワー…

第994回「岡田梨沙ワークス Part.1」

今回からの2回は、元D.W.ニコルズのメンバーであり、最近はフリーのドラマーとして、bjonsやHGYM、大森元気さん、関取花さんなど数々のライヴやレコーディングで活躍する岡田梨沙さんをコメント・ゲストにお迎えして、これまでの音楽活動を振り返る「岡田梨…

第993回「今こそ聴きたいナイアガラ・サウンド Part.2」

今回の放送も前週に引き続き、大瀧詠一さんのナイアガラ・サウンドを特集致しました。今回は1970年代のナイアガラ・レーベルの活動を振り返りながら、駆け足でナイアガラ所属のアーティストの作品を聴いてみましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回からは…

第992回「今こそ聴きたいナイアガラ・サウンド Part.1」

今回からの2回は「今こそ聴きたいナイアガラ・サウンド」と題してお送りしております。昨年12月末で没後6年、そして今年デビュー50周年を迎え、今なお多くの音楽ファンから絶大なる支持を受ける大滝詠一さんですが、未発表作品を集めたニュー・アルバム『Hap…