「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第1206回「みどりのうた」

今回は「みどりのうた」と題して、「みどり」が登場するナンバーを集めてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「初めてのガレージ・セール」と題してお送りします。この夢街名曲堂、久しぶりにちょっと大きめの店内改装をすることになりました…

第1205回「空のうた」

今回は、青い空が美しいこの季節に合わせて「空のうた」を集めてお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「みどりのうた」と題してお送りします。今回特集した「空」と並んで、「みどり」も楽曲や詞のテーマに多く取り上げられています。というこ…

第1204回「ホリデー・ミュージック特集 Part.2」

今回も先週に引き続き、休日にゆったりしながら聴きたいナンバーをセレクトした「ホリデー・ミュージック特集 Part.2」をお送り致しました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「空のうた」と題してお送りします。5月に入りまして天候も爽やかで、青い空が美…

第1203回「ホリデー・ミュージック特集 Part.1」

今回からの2回は、この時期恒例となっております「ホリデー・ミュージック特集」をお送りしております。文字通り、休日にゆったりしながら聴きたい、そんなナンバーをセレクトしてお送りしましたが、お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送りします…

第1202回「アウトドアのススメ」

今回も前週に引き続き、清浦夏実さんをお迎えしてお送りしました。今回は清浦さんが大好きな登山やキャンプなどアウトドアについてのお話しをしながら、アウトドアで聴くのにピッタリなナンバーをお届け致しました。お楽しみ頂けましたか?さて来週からの2回…

第1201回「ソロ・アルバム『Breakfast』特集」

今回は清浦夏実さんをお迎えして、3月15日に配信リリースされたソロ・アルバム『Breakfast』を特集しました。このソロ作の企画、そしてクラウドファンディングやレコーディング、プロモーションのことなど、清浦さんが『Breakfast』を通して経験した様々な出…

第1200回「Back To 2001」

2001年4月7日に第1回が放送されたこの番組、今回の放送で遂に通算1200回、そしてスタートから23周年を迎えました。いつもお聴き頂いているリスナーの皆様、そしてゲストやコメントなどでご出演頂いた方々、番組制作スタッフ、K-Mixの関係者など、多くの皆様…

第1199回「デビュー・シングル特集」

今回は、3月も間もなく終わり、新たな環境で仕事や学校がスタートするという時期、ということで音楽家にとってのスタート地点であるデビュー・シングルに注目してお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「Back To 2001」と題してお送りします。20…

第1198回「春のウキウキ・ポップ・ソング特集 Part.2」

今回も先週に引き続き、「春のウキウキ・ポップ・ソング特集」をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回は「デビュー・シングル特集」をお送りします。次回は3月30日放送ということで、新たな生活を迎える、新たな環境で仕事や学校がスタートすると…

もうすぐ通算1200回&23周年!

間もなく2024年4月6日の放送で、K-mix「ようこそ夢街名曲堂 へ!」は通算1200回&スタートから23周年を迎えます。2001年4月7日の深夜27時からひっそり始まったこの番組が長く続いているのも、お聴き下さっている皆様のおかげです。本当にありがとうございま…

第1197回「春のウキウキ・ポップ・ソング特集 Part.1」

今回からの2回は「春のウキウキ・ポップ・ソング特集」として、この季節に聴くとピッタリな、ウキウキするようなナンバーを取り揃えてお送りしておりますが、お楽しみ頂けましたか?さて次回もこの続きをお送りします。どうぞお楽しみに。 ◆第1197回放送「春…

第1196回「ギター・ポップ&ネオアコ名曲特集」

今回も先週に引き続き、The Caraway/Swinging Popsicleの嶋田修さんをお迎えしてお送りしました。The Carawayのニュー・アルバム『Our brilliant weekend』に影響を与えた作品を中心に、海外のギター・ポップやネオアコ、そしてその系譜にある音楽を中心に、…

第1195回「ニュー・アルバム『Our brilliant weekend』特集」

今回は、The Caraway / Swinging Popsicleの嶋田修さんをゲストにお迎えして、The Carawayのニュー・アルバム『Our brilliant weekend』を特集しました。1st以来、実に18年ぶりとなったこのアルバムについて、その制作過程やレコーディングのこと、そしてブ…

第1194回「ジャパニーズ・ギター・ポップ&ネオアコ特集」

今回も前週に引き続き、シンガー・ソングライターの小林しのさんと、The Bookmarcs/the Sweet Onionsの近藤健太郎さんをお迎えして、お二人とも交流のあるアーティストを含めてセレクトした「ジャパニーズ・ギター・ポップ&ネオアコ特集」をお送りしました…

第1193回「ニュー・アルバム『The Wind Carries Scents Of Flowers』特集」

今回からの2回は、シンガー・ソングライターの小林しのさんと、The Bookmarcs/the Sweet Onionsの近藤健太郎さんをお迎えしてお送りしております。まず今回は、2月24日にリリースされる小林しのさんの2ndソロ・アルバム『The Wind Carries Scents Of Flowers…

第1192回「ヒストリー・オブ MAMALAID RAG」

先週に引き続き田中拡邦さんをお迎えして、今回はMAMALAID RAGの歴史とその歩みを振り返る「ヒストリー・オブ MAMALAID RAG」をお送りしました。お楽しみ頂けましたか?さて次回からの2週は、シンガー・ソングライターの小林しのさんと、The Bookmarcs/the S…

第1191回「デビュー20周年記念アルバム『OVERTURE』特集」

今回からの2回は、MAMALAID RAGの田中拡邦さんをお迎えしてお送りしております。まず今回は昨年12月20日にリリースされた、MAMALAID RAGのニュー・アルバム『OVERTURE』を特集致しました。デビュー20周年を迎えた2022年にオリジナル・メンバー3人で再結成し…

第1190回「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック Part.2」

今回も前週に引き続き、TWEEDEESの沖井礼二さんをお迎えして「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック Part.2」と題してお送りしました。沖井さんの音楽的ルーツ、そしてこれまでの活動にスポットを当てて、レア・トラック満載でお送りしました。お楽し…

第1189回「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック Part.1」

今回からの2回は、TWEEDEESの沖井礼二さんをお迎えして「僕たちの好きなロック&ポップ・ミュージック」と題してお送りしております。まず今回は沖井さんが大好きなスタイル・カウンシルにスポットを当ててお送りしました。2021年7月〜9月にかけて沖井さんが…

第1188回「新春放談 2024 Part.2」

今回も前週に引き続き、謎の音楽家カンケさんをお迎えして「新春放談 2024 Part.2」をお送り致しました。カンケさんお得意の街と音楽、そしてはっぴいえんどのリイシュー盤との関係を解き明かす、この番組らしい「新春放談」になったかと思います。さて次回…

第1187回「新春放談 2024 Part.1」

本年も『ようこそ夢街名曲堂へ!』をどうぞ宜しくお願い申し上げます。さて新年には恒例となりました「新春放談」ですが、今年は謎の音楽家カンケさんをお迎えして2週にわたってお送りしております。その第1回は、昨年の出来事を振り返りながら、印象的だっ…

2024年もどうぞ宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、2024年の「ようこそ夢街名曲堂へ!」は1月6日からスタートします。カンケさんをお迎えしての「新春放談 2024」を2週にわたってお送りします。どうぞご期待下さい。今年も引き…