「ようこそ夢街名曲堂へ!」オフィシャル・サイト

FMラジオ音楽番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」のオフィシャル・サイトです。

第490回「サーフ・ミュージック特集」

yumemachi2010-08-23

 今回の放送は、この時期に恒例となりました「サーフ・ミュージック特集」をお送りいたしました。今年の夏は特に暑さ厳しい毎日ですが、暑い中で聴くサーフ・ミュージックもまた格別なものです。最近リリースされたビーチ・ボーイズのアル・ジャーディンによるソロ・アルバムをはじめ、ザ・サーフコースターズのニュー・アルバムでありデビュー15周年記念盤『GOLD』(8/11発売)からや、60'sの定番ソングまで色々とかけてみました。お楽しみ頂けましたでしょうか?それから「土橋一夫のMagical Pop Selection」では、7/26に急逝されたシンガー・ソングライターbice(ビーチェ)を追悼して、松本隆さんが作詞された「Cloudy Sky」をかけました。かなり前倒しで収録しているため、この番組での彼女の追悼はこの時期になってしまいましたが、biceの思い出は土橋の個人ブログ(http://backtomono.blog16.fc2.com/blog-entry-32.html)に書きましたので、是非併せてこちらをお読みいただけると幸いです。
 さて次回は「ビーチ・ボーイズ・ソングブック」と題してお送りいたします。このところブライアン・ウィルソンやアル・ジャーディンの新譜もリリースされてビーチ・ボーイズ周辺の話題も賑やかになってきました。そこで次回は、ちょっと視点を変えて、ビーチ・ボーイズのナンバーのカヴァー作を特集いたします。どうぞお楽しみに。


◆第490回放送「サーフ・ミュージック特集」
K-MIX:2010/8/21 21:00〜21:55 O.A.)
 出演:長門芳郎、土橋一夫
01:Fly Up/ザ・サーフコースターズ(from『GOLD』)
02:A Postcard From California/アル・ジャーディン(from『A Postcard From California』)
03:Surf City/ジャン&ディーン(from『The Complete Liberty Singles』)
04:Movin'(Mono Version)/アストロノウツ(from『太陽の彼方に』)
05:(Dance With The)Surfin' Band/ハル・ブレイン&ザ・ヤング・クーガーズ(from『デュース、"ティーズ"、ロードスターズ&ドラムス』)
06:Beach Girl(Mono Single Version)/リップ・コーズ(from『クーペでデート』)
07:I'll Think Of Summer/ロニー&ザ・デイトナス(from『サンディ』)
08:Your Summer Dream/ビーチ・ボーイズ(from『サーファー・ガール』)
長門芳郎の魔法を信じるかい?
09:A Sunday Kind Of Love/ディオン(from『Wonder Where I'm Bound』)
□土橋一夫のMagical Pop Selection
10:Cloudy Sky/bice(from『let love be your destiny』)
□エンディング
11:The Theme From Big Wave/山下達郎(from『BIG WAVE』)